みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

ふるさと納税でウニが届いたので。

前年に北海道厚岸郡浜中町へふるさと納税をしたところ、昨日そのお礼の品が届きました。

 

どん!

f:id:rianity:20170213211713j:image

 

どどん!!

 f:id:rianity:20170213211716j:image

 

美味しそうですよね!!!

 

実はうにが苦手

私は3年前まではうにが食べられませんでした。うには高価なので食卓に並ぶこともほぼなく、あったような気もしますがグロテスクなその見た目から箸を付けることもありませんでした。

 

初挑戦したのは28、29歳くらいの時。回転寿司のうにを「騙されたと思って」食べて、「騙されました」。

 

悪い意味で磯臭いその味…もう二度と食べることはないな…そう思いました。

 

本場のうには美味しい

もう二度と食べることはない、そう思って2年…夫が頻繁に北海道へ出張するようなりました。お土産はルタオのドゥーブルフロマージュ、ロイズの生チョコなど…北海道のお土産は和菓子が苦手な私にとって美味しいものだらけ。そんな中、北海道の寿司屋で食べたうにが最高だったと感動した夫がお土産に瓶詰めのうにを買ってきたのでした。

 

また騙されたと思って食べました。夫が絶賛するので、騙されたと思って、いや、夫を信じて食べました。

 

くさくない…!

 

むしろ美味しい。

 

色も鮮やかなオレンジだし、磯臭くないし、いい感じの塩気だし、なんだこれ!

 

夫曰く、あの時は少しでも美味しさを伝えたかったから、気持ち値段のいいやつを買ってきたのだとか。(愛)

 

届いたうにを食す

夫が今日を逃したらもう出張で食べられないということで、いつもより早めに帰ってきました。(といっても21時回っていましたが)

ウニ丼にしました。夫のリクエストにより酢飯の上に乗せて。夕飯を控えめにしておいた私もたべましたよ、ウニ丼。

 

どーーーん

f:id:rianity:20170214132513j:image

 

盛り付けセンスとカメラセンスがないので実物より美味しそうにみえない…汗

 

やっぱり臭くなくて本当に美味しかったです。濃厚だったのでごはんもおかわりしてしまいました。 

 

おわりに

ふるさと納税はサプライズプレゼントのように届くので楽しいです。自分の住んでいる自治体にもお世話になっているので納税はしつつ、ご当地の美味しいものを楽しんで(しかも控除あり)、日々に刺激が加わるし、なかなか非日常を取り入れたりリフレッシュするのが苦手な私にはいいな、と思いました。