みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

体力がないと嘆いている人へ

f:id:rianity:20170221145629j:plain

私は知らないうちにストレスを溜め、発散が下手で、加えて体力も少ないのでとても疲れやすいです。

 

疲れやすいからなのか、ロングスリーパーです。6時間睡眠の日もありますが、大体が8〜12時間睡眠の毎日です。子どもが布団を剥いでいることがあるので、ちょこちょこ起きているせいかもしれませんが、10時間は寝過ぎている気がします。1日は24時間しかないのに…

 

いくら早く寝てもなかなか4時起きできないので、日々悔しい思いをしています。 

 

 

上記に加えて、私は

  • やや痩せ気味(BMI 18くらい)←気をぬくと痩せる
  • 医者に「栄養が吸収できていないかもね」と言われる
  • 胃が弱い
  • 筋肉量が少ない
  • 筋トレの経験がほとんどない

といった特徴を持っています。

 

出産後は体力が激減しました。筋力も激減したように感じます。

 

そんな私でもそれほどの努力なく活動量が増し、活動的になってきたので、その方法をご紹介したいと思います。

 

プロテインを飲む

食事はたんぱく質量が多くなるように改善しましたが、一回の食事で摂取できるたんぱく質量は程度が知れています。それに、お肉も好きですが野菜も好きなのでどちらも食べたい。食べたいけれど野菜でお腹が膨れる日もあったりして、そうするとたんぱく質の摂取量は減ってしまいます。

なので、最低でも朝、一杯のプロテインを飲みます。朝に一杯だけではきっと少ないです。少食ならば一日3回飲んでもいいくらいだと思います。

朝だけでも、夕方くらいまで疲れることなく過ごせます。私は毎日幼稚園の送り迎えで合計1時間は自転車を漕いでいますがあまり疲れることなく夕方の忙しい時間帯に突入できます。

栄養ドリンクはやめて、是非プロテインを飲んでみてください。おすすめです。

 

▼飲みやすくておいしいのはこれだと思います。スポーツドリンクのような感覚で飲めます。

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

▼余計なものが入っていなくてコスパもいいのはこちら。私はこれを飲んでいます。初めて飲んだ時はうえぇぇぇぇとなりましたが、2回目からは意外と平気で飲めるようになりました。

ホエイプロテイン 1kg 無添加 ナチュラル

 

寝る前にしっかりサプリメントを飲む

食事だけでは効率的に栄養が取れないのであれば、サプリメントに頼るしかありません。

Amazon定期おトク便だと、条件が揃えば15%OFFになるので注文忘れも防げて本当におトクで便利です。

 

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒(60日)

ディアナチュラビタミンB群 60日分 60粒

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

 

とりあえずスクワットをする

 下半身を鍛えると、血液の循環が良くなるそうです。私は託児付きのジムに通っていますが、必ずスクワットからやっています。裏ももを使うように意識しています。重さは10回やって疲れるくらいの重さにしています。私は30~40kgです。

私は腹筋が弱いので自重でやると腰に負担をかけてしまったので、ジムのレッグプレスを利用しています。もう少し体全体に筋力が付いてきたら自重トレーニングでもいいのかな、と考えているところです。

体力的、時間的に余裕のある人は背筋と腹筋も鍛えるとなお良いと思います。

 

おわりに

こんなに家事してる…!子供の公園遊びに精力的に付き合えてる…!ちょっと明るくコミュニケーション取ってる…?!のように、私この後倒れちゃうかな…と思うくらい元気なんです。実際は、倒れていませんし、毎日が楽しいんです。筋トレは人をポジティブにするというtweetを見たことがありますが、本当なんだなーと実感しまくっています。スタイルがすぐに良くなるというほど頑張って筋トレはしていないので、そのあたりの効果はまだわかりませんが、HPの絶対値が上がり、MPが減りにくいという効果が実感できたので、プロテインと筋トレは強くおすすめしたいです。