みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

野菜大量につき、作りおきのつもりが完食

一昨日90分くらいで作った5品。間に洗濯物片付けたり、子どもの世話をしたり、休憩したりしていたのでやや時間がかかりました。

 

なかなかたくさん作ったつもりですが、なんと完食…!素材がいいからでしょうか、本当に美味しかったのです。

 

茄子 4本

小松菜 一袋

トマト 1個

鶏モモ 1枚くらい

がんもどき 一袋

鶏皮 4枚分

 

f:id:rianity:20170220055019j:image 

↑相変わらず写真が下手(笑)

 

レシピはこちら

 

 

小松菜とトマトの和え物は、砂糖(小1)、しょうゆ(大1/2)、塩少々に、レンチンした小松菜とトマトを和えるだけ。

 

鶏皮のポン酢和えは、茹でて刻んでポン酢をかけるだけ。ネギを散らして華やかに。酒の肴にとてもいいのです。

 

照り焼きは、焼いてからみりんとしょうゆで照りが出るまで煮詰て出来上がり。

 

全部簡単料理でした!

 

野菜が美味しいとだいたい美味しい

再開したオイシックスの野菜と、高知からの産地直送のお野菜が今たくさん冷蔵庫にあります。

少食の長女、ブラックホールの次女、食べムラがありはしますが、スーパーの野菜を出した時よりも明らかに食いつきが違います。スーパーの野菜でも、わたしは美味しくいただいているのですが、こうも子どもたちの食いつきが違うと取り寄せるか〜という気持ちになりますね。

 

先日もレミさんのまるごとにんじんのソテーもやってみたのですが、これまた美味しくて…

 

レシピが良くても素材がいまいちだと、再現してみてもそれなりの味になってしまうのですが、野菜自体が美味しいおかげで満足できるお味のごはんができているので最近はごきげんです。

 

おわりに

珍しく冷蔵庫がいっぱいで、いかに消費していくかゲーム感覚で楽しくなってきています。ふるさと納税で立て続けに野菜が来てしまったために野菜室が満タンなのですが、そこに生協からのオイシックスが加わりなかなかの量に…。私は野菜が大好きなので美味しい野菜がたくさん食べられて幸せだったりします。

今日は豚汁とタモピーマンに決定です。