みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

幼稚園児の送り迎えありのわたしの防寒対策

今週のお題「冬の寒さ対策」

最近手や耳が痛いほど寒いですよね。幼稚園に送るくらいの時間帯は0〜3℃とか…わたし、雪国で暮らすのは無理そう。無理そうというか、無理です。

送り迎えの時の防寒対策(自転車)

はっきり言って大した対策できていません。

似合わないという理由でダウンコートは持っていません。今までは寒い日に自転車乗る必要なんてなかったからです。

長女が幼稚園に入園して、(これ、ダウンコートいるよね…)ってなってます。そして、まだ買えてない…。

それでも辛うじてやってこれているのは、手がかじかむほどに寒い日に導入してみたホッカイロ腰貼りです。貼っていると(あれ?サドルって温かくなるんだっけ?)と錯覚します。

手がかじかむのは、きっとどんな手袋していてもかじかむと思いますし、脚はヒートテックを履いていてもそれなりに寒いんだと思います。(※ヒートテック履いてないよりは履いた方が格段に温かいです)

耳あては、周囲の音が聞こえないと危ない、おしゃべり長女の声が聞こえないなど、デメリットが大きいのでしていません。都内は人が多過ぎる…

というわけで、カイロ腰貼り推しです。 

家での防寒対策

窓から冷気が来るので、それを遮断するためのカーテンを買いました。

あるのとないのとではずいぶん違い、部屋がよく温まるようになりました。寝室以外の部屋では、今のところ結露は発生していません。

後は加湿器をつけ、部屋の湿度を上げています。暖房はエアコンなので乾燥しやすいので必須!

床暖房なんてハイテクな設備はないのでホットカーペット。

買う前までは着る毛布だけでその温かさに感動していたのに、今ではホットカーペット着る毛布の組み合わせが欠かせないものになっています。去年は違うマンションに住んでいたのですが、今までどうしてたんだろうと不思議でなりません。

▼我が家は座卓なので丈の短いものにしました。長いのは保管も片付けも嵩張るので候補から外しました。収納力の低い今のマンションでは、オフシーズンに困るんです。

さいごに

年々寒さに弱くなっている気がします。筋トレも継続中なので、少しは冷え性が改善するといいなと思って頑張っています。春が恋しい春生まれ…。