みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【子連れでおでかけ】【東京】【杉並区】交通公園

少し曇っているけど雨も降らなさそうだしどこか行きたいね、と夫と話していて、以前調べておいた杉並区の交通公園に行ってみることにしました。

どんな場所?

遊具あり、SL機関車あり、無料貸出の補助輪付き自転車あり…抱っこ紐必須の次女を抱えて回るには暑過ぎて全てを見て回ることは出来ませんでしたが、長女にとってはとてもエキサイティングな場所でした。

f:id:rianity:20160719192627j:image

幼児用コース

幼児用コースには、三輪車、補助輪付き自転車が。ヘルメットのレンタルもあるので、徒歩で行く場合も荷物が減ってうれしいですね。

中央にベンチと影になっている場所があって、保護者はそこか、コースの周りで見守る形になります。

長女は迷うことなく補助輪付き自転車を選択しました。ピンクの。初めのうちはなかなか踏み込むことができなくて後ろから来る自転車や三輪車に圧倒されていました。10分くらいで踏み込むコツを掴むと上手に漕いで「ママみた〜い♡わたし、ママみたいでそ〜?」と言いながらぐるぐるぐるぐる。

親子で楽しめる乗り物も

親子で乗れるゴーカートもありました。 

帰る前のきっかけとして、夫と長女2人でゴーカートに乗りました。幼児用コースの外側にゴーカートのコースがあります。この公園では自転車もゴーカートも信号をきちんと守ります。

なかなか自転車から切り上げられない長女も、このゴーカートに誘うとすんなり終わらせてくれました。いつもなら「やーだー(泣)」となかなか動いてくれなかったと思います。

f:id:rianity:20160721161359j:image

この後、無事すんなり帰路につけ、近場にある不二家レストランでお昼ごはんを食べて帰りました。

涼しい日を狙ってまた行きたい遊びスポットです。