みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【手帳】bulletjournalで平凡な生活を記録する

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

bulletjournalという手法(ノート術)を用いて、かれこれ一年くらい、日々のやることや、やりたいこと、頭の中の洗い出し、日記、その日の体調などを記録しています。(詳しいやり方はBullet Journal - The Analog System for the Digital Ageをご覧ください)

 今まではジブン手帳のDiaryとideaを用いて運用していましたが、時間軸は必要ないということがわかったことと、その日のことを(ビジュアル的にも自分好みに)一覧にしたかったので、A5サイズのノートのみにしました。

使用しているノート

本当はモレスキンを使ってみたかったのですが、予算的に厳しかったのでMDノートを使うことにしました。 

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

 

自分色に染められるプレーンなこの感じ良くないですか?

 A5サイズか新書サイズがおすすめです。

汚れやすいのでカバーを付けています。 

ミドリ MDノートカバー<A5> 49360006

ミドリ MDノートカバー 49360006

 

 

私のbulletjournalのデイリーページ

f:id:rianity:20160923202001j:image

  • 使ったお金(私の管理している生活費)
  • 天気
  • その日のスケジュール
  • やることリスト
  • 日記

 上記の他に、気が向いたら記入するのは

  • 食事内容
  • 自宅で印刷したシールプリント
  • 起床時間、就寝時間

INBOXページを作った

頭の中がやりたいこと、やらなきゃいけないことでごちゃごちゃして来たらその日のページに書き連ねていましたが、なかなか見返さないことがわかったので、何でもBoxことINBOXページを設けました。

f:id:rianity:20160924172637j:image

 横向きにして、最後のページからどんどん追加していけるように。

 頭の中はとってもスッキリ。

 おすすめです。

その他のページ

習慣トラッカー

こちらは私にとって良い効果をもたらさなかったため、ノートに時間をかけられないので、来月からはボツということにしました。

未来ログ

年間の予定を日付の決まっているもの(誕生日や幼稚園の行事など)や、衣替えや年賀状手配など日付の決まってないものを書いておくページです。見開き2ページで半年単位で見渡せるようにしているので、思いつきで出掛けてしまいがちだったのですが、抑止力になっています。お金の節約にもなります。

…つい出掛けようよ〜なんて言って遊びに行ってしまいがちなのです、私

WISH&WANT LIST

欲望や夢、目標の可視化です。浮気しがちなふたご座の性格(…わたしだけ?)をブレさせないためにとてもいいです。今は物欲よりも出掛けた先で色々なことを体験したいという気持ちが大きいようです。

 資格や検定もいくつか取りたい…。もうこれは数年思い続けている割に行動できていなくて反省です。 

おわりに

モレスキンは憧れ…でもMDノートの書き心地は最高…!

公式ではモレスキンが使われていますよ。

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

 
モレスキンのある素敵な毎日

モレスキンのある素敵な毎日