みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【美容】筋トレ始めました

筋トレとは無縁の生活を年齢と同じだけしてきた、りあんです。

この度、ジムに通い始めました。 

子どもを産む前、ジムに通っていたこともありましたが、ヨガのようなゆったりと癒やしを得られるスタジオプログラムにばかり参加していたので、筋トレなんてほとんど経験がありません。

今回はヨガより筋トレに決めた

自宅でスクワットだの腹筋だのプランクだのやればいいではないか、と思っていましたが、比較的痩せ型のため腹筋するとお尻の骨が痛くて腹筋どころではないし、スクワットをやろうにも日頃の子どもたちの抱っこにより腰はボロボロ…続かないのです。

フィットネスマシンを使っての筋トレメニューを無料で組んでもらえるとのことで、そのカウンセリングを物は試しと受けてきました。

レッグプレスは大腿筋を鍛えることができるそうです。

トレーナーさん「これは腰に負担を掛けずにスクワットをしているのと等しいんですよ〜」

腹筋のためのクランチアップ(?)マシンにて…

トレーナーさん「背筋とのバランスが悪いみたいですね。腹筋を頑張りましょう!」

スクワットをしたかった私に、響きました。

バランスが悪いなら良くしようとしてしまう私の性格に、その言葉は響きました。

やってやろうじゃないか!

このカウンセリングの二日後に、またマシンで筋トレする私でありました。

筋肉痛とのお付き合い

子育てには使わない筋肉を鍛えているので、もちろん筋肉痛がきます。

翌日よりも翌々日の方が痛かったので(歳かな…)と感じました。

あまりに痛いと育児に影響するため、食事では補いきれないタンパク質は、粉末のプロテインで補うことにしました。

これがまた飲みやすいんです。

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 甘ったるくないし、粉っぽさもないし、後味もスッキリだし、値段さえ予算内であればずっと続けたいプロテインです。

夫が飲んでいるのは、ザバスよりも安価なプロテイン。夫によると、余計なものが入ってなくて良いとのこと。

お財布にも優しいこちらがメインになりそうです。

食事は変えない

私の場合はダイエット目的ではないので、食事を増やすことはあっても、減らしません。

タンパク質多めの食事を心がけはするけれど、ごはんもパンも今まで通り食べます。授乳しているとすぐにエネルギーになる炭水化物が必要なので。

おわりに

託児をお願いしつつのジム通いなので(ジムに託児が付いている)、予約を入れて通う形になり週2は最低でも行くという目標を守れそうです。

今のところ、筋肉痛による家事育児への影響はありません。リフレッシュできるからか、心なしかいつもより動けている気がします。

体力低下しているから温存する(昼寝や早寝で)べきなのか、体力が低下しているからこそ体力の最大値を上げるべきなのか…今までは前者を選択していましたが、低下していた体力は温存したところで最大値も下がるのでいずれ底をつくことになると気がつき、今月から後者を選びました。

産後ヨガが流行る理由もわかるなーと、今さら納得している次第です。

もし3人目を産むことになったら、今度は産後ヨガからやろうと決意しました。