みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【美容】【骨格ウェーブ】美人百花でお勉強してみる【ファッション迷子】

自己診断ではありますが、ほぼ全部の項目に当てはまるのでウェーブなんだろうなと思っている、りあんです。

 

骨格診断の自己診断はこちらからどうぞ

http://www.kokkaku.jp/stylecheck.html

 

 ファッション迷子歴 5年

昔は、長身で細身だったのもあってか、着たい服と似合う服は同じで、当時は自信に溢れていたように思います。

 

28歳頃から、自分の好きな服を自信を持って「似合う!」と言えなくなってきていました。そんな矢先に妊娠し、出産し、また迷子になっていたところ妊娠し、出産して33歳の今に至ります。

 

コンサバ寄りのギャル服に身を包んでいた私でしたが、今はギャルという年齢でもないし、体のラインや脚を出したいわけでもない…歳相応の落ち着いた優しい雰囲気の服が着たい…でもなんだか似合わないのです。

大体のワンピースは妊婦さんに見えます(これはウェーブ体型ゆえだったことが、わかってきました)。

Vネックのニットにボーイフレンドデニムを合わせたりしたいけれど、胸元が寂しくなります(これもウェーブ体型ゆえだったことが判明)。

 

もう私が着たい服は全部似合わないのかな、なんてことも思っていました。

 

他人の評価は共通してる

性格は全くガーリーでもフェミニンでもない…そう思っていたけれど、美容院に行けばふんわりとした雰囲気に仕上げられるし、10年も前にはフリフリのウェディングドレスが似合うと言われるし、外見だけで言えばとてもフェミニンだったのかもしれません。

 

夫に改めて「フェミニンなのが似合うらしいねん…どう思う?」と聞いたところ、「そんなんずーーーっと前から言うてるわ(呆)」と返されてしまいました。

 

夫にヒアリングし、悩んだ挙句、好きな服が似合わないならば、似合う服を好きになればよくない?と、逆転の発想に出ることにしました。

 

ウェーブといえば美人百花?

f:id:rianity:20161213202739j:image

ウェーブの似合う服の特徴を見て思い出した雑誌【美人百花】。数年ぶりに読みました。

 

あれ…?昔ほどぶりぶりしてない…?

 

そして、組み合わせる柄やアイテムはINREDやLEEの雑誌と大きくは変わらない(気がする)けれど、掲載されているアイテムはウェーブ寄りの形のアイテムなので参考になりました。

 

似合うという特権を強みにして生きていこう

なんとなく避けていたフェミニンなファッションでしたが、もう楽しみながら着こなしていってやろうという気持ちになってきました。(というか改めて美人百花を読んでみたら、結構好きかもって思えました)

 

だって、好きな服が本当に似合わないんだもの!!!(笑泣)

 

あまりに似合わないので、お肌のケアも髪の毛のスタイリングも、育児が大変だからといってサボりがちになってしまっていました。そうするとどんどん似合わなくなる。似合わなくなると、気持ちも落ち込んでくるし、なんとなく劣等感すら感じるようになりました。オシャレなママさん多いんですよね。

 

子供がいるから、育児が大変だからといって逃げずに、自分の好きなことである健康と美容に時間をかけて、好きな洋服に身を包んで、昔のように自信を持って歩きたい!

 

ママ、可愛いって言われたい!

 

 オシャレを楽しみたいーー!

 

おわりに

すぐに変われないので、似合う服を見つける&似合う服だけに囲まれて生活をするということを2017年の目標の1つにしました。

 

雑誌を一読しただけで何だか可愛くなれた気がしています(笑)

 

 

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)

 
骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

 
あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断