みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【美容】シャンプーとトリートメントを変えたら昔の髪質が戻ってきた

10月くらいから風邪を繰り返し、とうとう先週副鼻腔炎からの中耳炎、そして解熱剤を飲んでも39度近くまで熱が上がってしまい動けなくなってしまっていた、りあんです。

 

副鼻腔炎はほぼ治ったみたいですが、中耳炎はまだ治っていません。

 

さて、シャンプーのお話です。

 

産後は夫の決めたシャンプーにしていた

シャンプーとトリートメントは同棲中からずっと共有なので、ある程度相談してから決めて使っていました。

産後はそんなやりとりが面倒なので、夫がとあるシャンプー評価サイトを見て決めたシャンプーを使っていました。今日までに2、3度変わっています。ちょうど夫がストレスによる10円ハ…じゃなくて円形脱毛症になり、何故かエイジングケアに傾いていたためエイジングケア用のお高いシャンプーを使っておりました。

 

泡立ちも洗浄力も申し分なく、お高い分、とても髪の毛はたくましくなりました。

 

毛量が多く、細かった私の髪の毛はみるみるうちに芯のある太ましい髪質に…

 

夫はというと、私と似たような髪質ではありますが短髪なので気にならない様子でした。

 

私の髪の毛はまとまらない、重い、ごわごわな質感が見てわかる(気がする)、絡まる(昔は梳かさずともサラサラでした)…など、使えば使うほどに扱い辛いものとなっておりました。馴れ親しんだ髪の毛ではないので扱い辛いのは当然です。

 

夫のこだわりはノンケミカルなことだけだったみたいで

どんどん理想とはかけ離れた髪の毛になっている現実に、2人目を産んで約1年が過ぎた今、ようやく向き合うことにしました。

 

産後に髪質が変化したのかとも思ってはいたのですが、周りのママさんに聞いても「髪質は同じかな〜」なんて声が多かったので、私だけ別のシャンプーを使うことにしようと決めました。(本当は広くはない浴室に何本もボトルが並ぶのはイヤだったのですが…)

 

育児の合間にサクッと検索したら出てきたのが、ボタニストというシャンプー&トリートメントでした。Amazonでも高評価!

 

ボトルもシンプルでいい!

f:id:rianity:20161226050339j:image

 

ノンケミカルシャンプーとのことです。トリートメントはシリコンが入っているそうですが、基本的に毛の中間〜毛先にしか元々付けないし、私は特に気にしていません。

 

夫に相談したところ、好きなの使うといいよ、と言っていたので公式サイトから早速注文しました。

 

※サラサラタイプ(スムース)としっとりタイプ(モイスト)があります が、スムースを購入しています。

 

届いたけれど使えない?!

すぐに届いたので、ワクワクしながら開封すると、コロンコロンと出てきたのは…

f:id:rianity:20161226052521j:image

 ポンプの口の部分…(´口`)

 

これじゃ使えないやん!返品めんどくさい!!

 

と、悩むこと10分。

未使用の無印良品の詰替ボトルが偶然あったので、それと変えることに。

 

一件落着。

 

肝心の使用感

まず、シャンプーとトリートメントはどちらもいい匂いがします。

シャンプー…グリーンアップルと薔薇

トリートメント…アップルとベリー

 

シャンプーの泡立ちは前に使っていたものよりも控えめです。夫曰く、洗浄力も少し物足りないとのことでした。赤ちゃんにも使える、とのことなので、優しめな洗浄力なのだと思います。

 

ワックスを付けている日は二度洗いの方がいいのかもしれません。

 

トリートメントは、洗い上がりに実感できます。

 

ドライヤーで乾かしていくと…

 

めっちゃサラサラや!

まとまる!

天使の輪、出現…!

 

と久しぶりの感覚におかしくなるほどでした。

 

というわけで、オススメです!

 

▼モイストタイプ 

 ▼スムースタイプ

 

おわりに

2人の娘たちにも使い始めましたが、寝るときにくっつくといい匂いがほわ〜んとしてきて、毎晩癒やされています。

頭を嗅いだ時に匂うくらいの香りの残り方ですが、私はキツい匂いは苦手なのでちょうど良いです。