みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【日記】新年のご挨拶と2017年の目標

あけましておめでとうございます。

りあんです。

 

細々と更新しているこのブログ、本年もどうぞようですお願いいたします。

 

体調崩した年末(後厄)

年末に体調を崩してしまい、寝たきりで新年を迎えるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。大晦日は家族で私だけが胃腸炎にかかり寝込む(文字通り)という、私の人生で初めての体験をしました。ここまで起き上がれないとは思っておりませんでした。

 

10月くらいから子供たちと私で風邪をあげたりもらったりしていて、免疫力も下がっていたところに副鼻腔炎と中耳炎…からの内耳炎。

 

耳の痛みはなくなりましたが、詰まりがまだあるのできっと吸い出したりするのでしょう…。

時期が年末だったために、すぐに、とはいかずこれまた後厄の呪いかしら…なんて。

 

今日は体の痛みも胃腸の不調もなく、耳の詰まりだけなので元気です!昨日から仕事のはずだった夫には頭が上がりません…汗 調理不要のごはんを買ってきてくれいるのでなんとか乗り切れそうです。

 

2017年の目標

上記のような背景もあり、今年の目標はこれに決定しました。

  • 健康第一
  • 筋力増強
  • 甘える

 

健康第一…これは年末に体調崩したことも原因ですが、夫に何度も何度も「早死にする可能性高いのだから気をつけて」と言われていることも原因としてあります。というか、私自身が若くして死ぬような予感を10代から持っているため、夫が心配しています。子どもが生まれてからは、老後が楽しみで仕方ないので、長生きするべく健康に気をつけていこうと思っています。あと、美容にも!

 

筋力増強…筋力が色々解決してくれる気がしています。託児付きのジムにも通い始め、短い時間の間に筋力トレーニングをしています。まだ筋力が弱いので、ジムにあるマシンを使った方が腰への負担が軽くなり、私には合っている手段だと思っています。託児もあるので息抜きにもなりますし。あとはプランクチャレンジやスクワットチャレンジといった、30日間チャレンジも取り入れていく予定です。ビフォーアフターの写真も載せていければと思っています。

 

甘える…大学病院にまで行かなくてはいけなくなった日、寝込んでいた日、この年末に夫に仕事を休んでもらって付き添ってもらって家事育児全般こなしてもらい、1番忙しい時に支えるのではなく支えてもらってしまいました。この“支えてもらってしまった”という思考の仕方を改めたいと思います。少し回復してきたら、感謝の言葉よりもたくさん謝っていました。夫としては私が元気ならそれでいい、と謝って欲しいわけではないそうでした。夫にももっと甘えていくつもりですが、体調をがっつり崩す前に、家事代行や一時保育、シッターサービスなどを適度に利用して、負荷を下げていこうと思います。それによりできた余裕を夫婦の時間に注いでいけたらいいなと思っています。

 

おわりに

夫婦円満は結婚してから11年が過ぎても第一の目標です。円満でいるのは最早普通のことになっています。

あと、2017年はなんとなく楽しい予感がしています。何か予定があるとか、野望があるとかではなくノープランなのですが、楽しくなる予感がします。

明日は手帳始めとします。これも楽しみ。