みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【手帳】ありがとうジブン手帳、よろしくトラベラーズノート

bulletjournalとジブン手帳を行き来した2016年。

 

出産後一年にもなっていなかったため、睡眠を優先し過ぎて手帳にあまり書き込めずに不完全燃焼ではあったものの、振り返るとそれなりに良い思い出が詰まるものになっていました。

 

来年はトラベラーズノートが私の相棒です。

 

f:id:rianity:20170105135316j:image

 

 

ジブン手帳の使い心地

はっきりいって、とてと良かったです。紙の薄さ、書き心地、レイアウトなど、どれも不満はありません。

IDEAもバレットジャーナルのように使用すると、一元管理(一緒に持ち歩ける)ができて良かったです。

 

トラベラーズノートにした理由

夫が仕事用に購入したものの、夫の仕事用には向かなかったのでお蔵入りしていたものを何かしらで使いたいと思っていました。

 

でも、ジブン手帳の土日まで均等なバーチカルは捨てがたくしばらく悩んでおりました。それでなくても子どもたちの持ち物で荷物が重い…それで2冊持ちはちょっとキツい…1冊あるのとないのでは肩への負担が変わってきます。(子どももどんどん重たくなりますし)

 

 ところが、トラベラーズノートから出たのですよ、均等バーチカルが。(歓喜)

 

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 バーチカル A5スリム 14376006

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 バーチカル A5スリム 14376006

 

 

f:id:rianity:20170111054913j:image 

 

マンスリーページはありませんが、一年分の年間ページ(?)はあります。

f:id:rianity:20170111055043j:image

 

私の場合、大体の予定はiPhoneに登録して、そこからウィークリーに落とし込むので問題ありません。

 

トラベラーズノートでも、ジブン手帳のような構成にできた

あくまで私の使い方ではありますが、ジブン手帳での運用をそのままトラベラーズノートで実現することができました。

 

私はIDEAをbulletjournalとして使っていたので、トラベラーズノートにも方眼リフィルを挟んで、bulletjournalとして使います。

 

更に、別冊にして、日記も書き始めました。1日1日にあったことや感じたことを書くという、振り返り作業は脳に良い気がします。

f:id:rianity:20170111055648j:image

 

そんなわけで、ジブン手帳さん、1年間ありがとうございました。

 

トラベラーズノートさん、これからよろしくお願いしますね。