みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【インテリア】理想的な子供部屋を考えてみる

この間、家族で新しくできた支援センターに行って来ました。

 

そこで見たのは、色々なおもちゃが片付けやすく、散らかりにくい作りの部屋。

 

夫はその光景に心を打たれたようで、家の子供部屋もこんな感じにしたい!と鼻息を荒くし始めました。

 

こんな部屋に憧れる

夫が見つけたこちらのブログのお部屋がなかなかに理想的でした。

 

本当にステキ。

新たに揃えたいおもちゃ

夫が「これなら散らかされてもストレスないな〜」と言って、支援センターに置いてあったおままごとのおもちゃ。

 

キッチンに立ってお料理している長女の姿にメロメロだった夫。夫が積極的におもちゃを探していました。

 

↓ウッディプッディのお野菜セット。ころんとしたフォルムがかわいいです。

 

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

 
はじめてのおままごと フルーツセット (木箱入り) G05-1141

はじめてのおままごと フルーツセット (木箱入り) G05-1141

 

 

↓キッチンもかわいい…。お値段はちょっとかわいくない。

はじめてのおままごと マイキッチン (組み立て式) G05-1160

はじめてのおままごと マイキッチン (組み立て式) G05-1160

 

↓段ボール製のキッチンはお値段はお安く、不要になったら処分もしやすくていいかもしれません。

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

 

置きたい家具

家具については、子供部屋にはまだ何も購入していません。書斎にしていたので、大きい本棚が置いてあり、下段におもちゃを格納しています。

大きい本棚はいずれ夫婦の部屋になる寝室に移動させる予定なので、子供部屋の家具を少しずつ買い足していこうと思います。

 

↓先ほど紹介したブログにあったような絵本棚

おもちゃを収納できるボックスが付いているものもありますが、好きに収納を変えたり、大きくなっても使えそうなデザインのものにしたいです。

 ↓小さなテーブル

形がかわいいです。

 

 

↓きこりのこいす

こちらはすでに持っていて、ごはんを食べる時に使っているものを、ごはんの時間以外は子供部屋に置いておけば、リビングもよりスッキリするのではないかと期待しています。

 

happiness キコリの小いす ナチュラル MW-KK-NA

happiness キコリの小いす ナチュラル MW-KK-NA

 

 

シンプルな部屋にはウォールステッカーで華やかに

 

 

おわりに

先日テレビを購入して、テレビボードも発注済みで、我が家が少しずつ出来上がってきています。

子供部屋のことを夫婦であれこれ想いを巡らせたりするのも、ワクワクして楽しいです。かわいい物が好きな長女はきっと喜ぶだろうな、とか、次女がもう少し大きくなって姉妹でおままごとをしている姿を想像すると幸せな気持ちに。

長女にはエプロンやメルちゃんのおんぶ紐なども作ってあげたいな、とやりたいことも増えました。数ヶ月掛けてのプロジェクトになると思いますが、こんな楽しいプロジェクトなら大歓迎です。