みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

筋トレの習慣化に向けての計画

自宅での筋トレがなかなか定着しません。

 

あー疲れたーと横になっている時に子供達を足に乗せて足を上げて腹筋を鍛えてみたりはちょいちょいやっているのですが、鍛えたいところを重点的に鍛えられないし、全然足りない!

かなり断捨離が進んで、ひと段落したところなので

筋トレコーナーをどこかに作ってしまおうかと、ジムでの筋トレの最中にひらめきました。

どこにするか問題

リビングにするか、寝室にするか…2LDKなので、子供部屋を除くとこのどちらかしかありません。寝室は練るだけの場所ですが、狭く、室温調整をほとんどしていない部屋なので冬は寒く夏は暑いという環境です。

となると、リビングが適しているように思いますね。幸い、リビングは広めです。ダイニングとリビングを分けていないので、空きスペースはありますが、常設するには中途半端な中央部分が広く空いているのですぐに設置はできなさそうです。

とはいえ、気軽に筋トレしようと思える場所はリビングだと思うので、きっとリビングが適しています。

何を置くか問題

ヨガマットだけではクッション性に不安があるため、子供部屋に敷いてあるフロアマットの余りをまず敷きます。

あとは夫が購入した腹筋ローラー、これから買いたいウェイトリフトバンド、ダンベルを置きたいですね。

子供達の侵入をいかに防ぐか問題

ダンベルなどは持ち出しておもちゃにされかねないし、落とすと危険なので、侵入禁止区域としてゲートを設置した方が良さそうです。

使う時だけ出して、使わない時は片付ければいいじゃない。そう思われるかもしれませんが、片付けてしまうと、出すのが面倒になって確実にやらなくなってしまいます。現に腹筋ローラーが格納されたままになっています。

正直、ゲートは邪魔なので、もう少し考察が必要ですね。

 

おわりに

断捨離でダイニングテーブルやソファなどを処分したのは掃除のしやすさを求めたからなのですが、もう一つ、ストレッチやエクササイズをしやすいようにという想いもありました。

薄っすらした想いではありましたが、日に日に濃くなって更に実現に向かうという過程に気付くとなんだか嬉しくもあります。こういう提案をしても夫は馬鹿にすることもなく、「いいんじゃない?」と肯定的なので助かります。

夫婦でこの筋トレコーナーを活用してジム代が節約できるともっと嬉しいです。(※無駄なお金という気持ちはありません)