みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

朝活用に富澤商店のスコーンミックスでチョコチップスコーン作りました

朝活の動機付けに、と、朝の楽しみを作ることにしました。

 

そんな今日は5時30分起き。本当は4時起きしたいのですが、目覚まし嫌いなので自然に目覚めた時間からが朝活時間となります。

 

いつもは5時30分から7時起き。しかも寒いし、長女と次女に挟まれて温かくて起きたくない。そんな毎日を過ごしているのに、今日スッと起きれました。

寒かったのに、スッと。

 

起きることが出来た理由はもう単純。

 

大好きなチョコチップスコーンを作っておいた

昨日の夕方、富澤商店のスコーンミックスでチョコチップスコーンを作っておきました。スコーンミックスで卵とバターと牛乳さえあれば簡単にできます。

成形はスタバ風に。

 コーヒーはデカフェで。(えらくなみなみ…)

f:id:rianity:20170308093730j:image

 

食べ物はすごい

好物を誰にも邪魔されずに食べられるという動機付けは自分磨きよりも強い!とあらためて実感しました。

昨日味見と称して一切れ食べたのですが、美味しくて次の日が楽しみになりました。独り占めです。

お取り寄せやスイーツなどもこっそり買っておいて朝活で食べることにしようかなと企んでいます。

 

もう一つ朝活のためにしたこと

朝活でやりたいことを書き出しておきました。

4時起きを想定しているため、全てをこなすことはできませんでしたが、その中でも優先順位の高いものがいくつかできたので満足しています。

昨日の振り返りと今日の予定の確認は優先順位高めにして必ずやるようにしていきます。時間がないと後回しにしてしまいがちでした。

朝活でやることは、1人でやりたいことにしています。やらなきゃいけないことなどは、今までも子供たちがいようがやっていたので。

 

朝活効果

今日は夫と長女のお弁当作りがあったのでいつもの朝よりもバタバタしているはずなのですが、幼稚園送り後にやっている家事がひと通り終わってしまいました。

帰宅後にのんびりできて、今、嬉しいです!幸せ…♡

 

おわりに 

今回は富澤商店のスコーンミックスと溶けにくいチョコチップで作りました。冷凍のクッキー(切って解凍して焼くだけのもの)、冷凍のパン生地なども売ってあり、数種類購入したので少しずつ試していきたいです。好きなお菓子作りやパン作りのハードルを下げて満足を得るのも悪くないな、と思いました。