みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

2週間のスクワットでも効果は得られる

スクワット、土日はお休みしていたりしますが、続いています。スクワットチャレンジの回数をなかなか毎日こなせてはいないものの、30回はできたら合格じゃないかという甘い基準でやっています。

 

それだけゆるくやっても、体には良い変化がちゃんと出てきました。

 

お尻の余分な肉の減少は、1番に期待する効果ですが、さらに2つの副産物がありました。

 

横ももの異様な張りが消えた

横ももが太っているというよりも凝っていたのですが、凝りがほとんど気にならないくらいになりました。

もはや、違和感です。

横向きで寝転んでいるだけでもももの凝りがわかるほど(石でも入ってるのかなってくらい)だったももですが、布団にももが着地しているのです。今までどれだけおかしい状態を放置して過ごしていたのかと反省しました。

整体にも通って、マッサージしてもらっていた時期もありましたが、解消はしなかった頑固な太ももです。2週間のスクワットであっさり改善してしまいました。

 

脚がまっすぐになった

仰向けになった時に、膝の裏が付かないくらいに前の太ももも横ももも後ももも張っていて凝っていたのですが、なんと、膝の裏がつくようになりました。

これは自覚して10年以上経っているくらいに年季の入った症状だったのですが、これまたあっさりと解消しました。

また、元々O脚ではありませんが、膝同士が苦なくくっ付くくらいに脚もまっすぐになりました。

 

おわりに

スクワットはこれだけプラスの効果があるとは思いませんでした。しかも短期間で。若い頃に出会っていれば・・・とも思いますが、継続するモチベーションになるほど絶大な効果を感じられなかったかもしれないので、タイミングとしては今始められたのがベストだったのだと思います。

夏にはナイスなバディになりたひ・・・