みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

重力に逆らわないわたしのからだ

痩せ型で完全に油断していましたが、脂肪はうっすらと付き、更には加齢により垂れるのですね。

今のからだの状態

お腹や背中にはうっすらと脂肪が付き、なんだかぶよぶよです。

ハリが全く感じられない…

歳をとったな…という印象。

服のサイズは変わっていないため完全に油断していました。

痩せ型であることにあぐらをかかずに、若い頃からちゃんと鍛えておけば良かった。

手遅れなのか、今でも間に合うのか

わたしは今からでも間に合うと信じたいと思います。

デブ活しようと思っていたので、ジャンクフードに頼る頻度が増え、カロリーを摂ろうと濃いものを食べていました。増えた脂肪が筋肉に変わるほどしっかり筋トレなんて出来ていないので、脂肪だけが増えたという実感です。

まずは、筋トレの負荷は上げずに、油分は適量にし、三大栄養素であるタンパク質、脂質、糖質をバランス良く摂れる食事を目指します。

夫も太る

わたしがデブ活をすると、それに乗じてたくさん食べるため、夫は2kgくらい簡単に太ります。

わたしなんて胃腸炎で減った体重1.5kgが戻るまで3ヶ月かかったというのに…

もうすぐ夫の会社の健康診断だから、と、食事を気をつけたいと言っていたので一緒に引き締めていきます。

夫の体型、体調管理は妻にかかっている…なんておかしな気がしますけどね。

おわりに

スクワットによって、少しは筋肉は増えたと思っています。54kgという数値を久しぶりに見ました。(今はまた減ってしまいました。)

脂肪がついたからなのか、筋肉量が増えたからなのか、近々ジムのinbodyという機械に乗って確かめて来ようかと思います。