みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

ジムで筋トレする時に気をつけていること

託児付きのジムのおかげで、子持ちのわたしでもジムに通うことができています。大変ありがたいことです。

別にセレブな奥さまを気取っているのではなく、我が家のモットーが「健康維持にはお金を使おう」なので、夫もむしろドンドン行けと背中を押してくれています。

その分、家事は今まで同様ちゃんとやろうとするので、テキパキとこなせるようになってきているように思います。

託児の時間もそう長くはないので、なるべく効率的に筋力増強したいと思って、ド素人ではありますが、ド素人なりに考えて気をつけていることがあるのでご紹介したいと思います。

プロテインを飲む

やっぱりプロテインを飲むことがまず大事かと思います。筋肉痛になっても、プロテインを飲むと痛みが緩和します。湿布よりも正直おすすめです。

わたしは朝一番に飲んでいます。筋トレ後は託児の残り時間を利用してゆっくりコーヒーを飲みたいので。

ウェイトは重くする

軽いウェイトで何十回もするよりも、自分が動かせるギリギリのウェイトで10〜15回を3セットするようにしています。時間短縮と、経験上その方が筋肉痛になるからです。

レッグプレスから行う

レッグプレスというスクワットと同様の効果が得られるマシンをまずやります。脚は全身の血流を良くする要の部位なので、まずは脚の運動をしています。全身の血行を良くして他の部位の運動効率を上げるためです。

筋トレ後、少しでもいいからストレッチをする

わたしの体は硬すぎて、自分でも引くくらいなのですが、鍛えた部位は必ず伸ばすようにしています。筋トレを終えた部位は不思議と痛気持ち良く伸ばせます。本当は、筋トレ前にも伸ばした方がいいと思うのですが、びっくりするくらい伸びないので、私は筋トレ後にやっています・・・。寝ている時も子供たちに詰め寄られてなかなか寝返りが打てないからでしょうか・・・。

おわりに

以上、わたしなりのこだわりでした。

あ、筋トレも大事ですが、食事が1番大事ですよ。

目指すは、健康美

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)