みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

ゴールデンウィークは全力でのんびりする

f:id:rianity:20170531160642j:plain

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

我が家はリゾート地沖縄でのんびり過ごしています。

(※写真は沖縄ではございません)

観光はほとんどしない

1歳と4歳を連れての観光は難しいので欲張りません。行っても近所をお散歩する程度にします。

観光するのも好きですが、たくさん悩んで選んだホテルでゆっくり過ごしたいとも思います。観光ばかりしてホテルが寝るだけの場所になってしまうよりも、今は魅力的なホテルでゆっくり過ごしていたいなと思っています。

子どもにも無理がかかりにくい

観光となると、ほぼ子どもを連れまわす形になってしまい、無理がかかりやすいように思います。(あくまで我が家の経験上です)

子どもを連れての移動は大人でも疲れるので、宿泊先に帰ってからバタンキュー(死語)なんてこともありました。

幸い、旅行中にこどもが熱を出したことはないですが、新年度が始まったばかりで幼稚園でたくさんの刺激を受けている時期なので、子どもたちに負担を掛けないことを重視しました。

主婦としてはのんびり過ごすのが最高の贅沢

丸一日子どもの相手をして、家事をして、料理して…とバタバタしている毎日ですが、旅行中は料理は注文したらいいし、掃除は清掃の方が入ってくれるし、タオルは清潔な物に交換されるし、お風呂は下の子を夫が全面的に入れてくれるし、かなり楽チンです。

ホテルは大浴場があるところをなるべく選んでいます。ユニットバスでは子どもと入りにくいので、大浴場は我が家では外せない条件の1つです。

これを書いている今も、ビーチチェアにただ寝そべってぼんやりした時間を過ごせていて本当に最高の気分です。次女はわたしのお腹の上でお昼寝中なので身軽ではありませんが、長女との海遊びは夫が行っています。楽チン。

おわりに

観光プランは立てる必要はないし(ある程度何をするか、どこで食べるかは考えています)、ホテルは早めに取ってしまえばお安く、かつロイヤリティの特典を受けられる場合もあり、とてもお得です。

【何もしない】をしに行く贅沢な旅行、おすすめです。