みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

なにもかも脊髄側弯症のせいな気がしてきた

先日、長女出産以来の健康診断を受けてきました。

結果はほぼほぼ良好で、いつもどおり。

初めてのマンモグラフィーもあまり痛くなくてよかったです。

背骨は相変わらず側弯していた

ある病気によって内臓から骨盤、肋骨を圧迫していた時期がありました。開腹手術後に、腹筋も弱ったまま現在に至ります(これは単に鍛えなかっただけ)。

手術後に受けたレントゲンで背骨が弯曲していました。

これが約10年前。

先日受けた健康診断のレントゲンにも、同じくらい弯曲しているのが写っていました。

肩こり知らずだったのに常に肩こりに

使っている筋肉が偏った状態でクセ付いているせいもあり、整体に通ってみましたがなかなか治りません。

背骨の歪みのせいで、顔も左右差が出てしまいました。

シンメトリーな顔が自慢だったのに、みる影もありません。

常に肩こりと腰痛が常駐しています。

湾曲症を治したい

むやみに筋トレをするよりも、歪みにフォーカスを当ててストレッチやトレーニングした方がいい気がしてきました。

  • ストレッチですら痛い
  • 右の股関節に痛みが走り始めた
  • 顔が歪んでいる
  • 靴の減りが左右不対称
  • 左右の胸の大きさが違う

など不具合がチリ積状態なので、なんとしても治したい!ちょっとだるいわ〜なんて言ってられなくなってきました。

ズバリなタイトルの本を見つけた

側弯症は治る! (3500人のゆがみが取れた驚異のエクササイズ)

側弯症は治る! (3500人のゆがみが取れた驚異のエクササイズ)

 

 ダメ元でこの本を読んでエクササイズを頑張ってみようと思います。大人になってからの歪みなのできっと治ると信じています。

おわりに

なんとなく運気が下降気味なのも、全身だるいのも、側弯症のせいな気がしてきたので、こいつをやっつけちゃいたいです。来年の健康診断が楽しみになってきました。