みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【体験談】糖質ダイエットの1ヶ月後の変化

糖質制限をして約1ヶ月が経ちました。

夫と一緒にスタートしたので、夫の変化と合わせてまとめてみたいと思います。

はじめに

糖質制限とは

糖質制限は糖尿病やメタボリックシンドロームの方に適した食事療法だそうです。

三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のうち、炭水化物(糖質)の摂取を控えることによって、常にエネルギーが燃えやすい体のシステムが作られるので、ダイエットに良いとして近年話題になっています。

糖質というのは、単に砂糖を指すのではなく、米やパン、うどん、果物や根菜、牛乳などに多く含まれています。なるべく糖質の含まれている量の少ない食品(肉、魚、卵)を積極的に摂っていこうというのが糖質制限食です。

糖質制限をしようと思ったきっかけ

一昨年くらいに糖質制限で痩せる!という情報を知りました。体力の低下と疲れの回復の悪さに悩んでいた私は、もしかしてたんぱく質が足りないのかもしれないと思い、少しずつ食事を改善していっていました。

タンパク質の摂取量を増やすだけでも、1日の活動量がぐんと上がりました。育児による筋肉疲労も軽減しました。

ただ、糖質を制限せずにタンパク質摂取量を増やすだけでは大好きな白米やパンをやめられず、とうとう瘦せ型だった私のお腹にお肉が付くという結果に…。

メタボなお腹の夫はジムに通い筋トレをするも思い通りに体重は減らず、お腹のサイズも全く変わりません。夫自身、改善するべく色々調べたみたいで、ようやく糖質制限というものに行き着き、一緒にやろうということになりました。お腹を引っ込めるという気持ちにさせるまでに10年近くかかったので感慨深かったです。

糖質制限をはじめてすぐのこと

スタート当初の体重とウエスト

夫:68.3kg (身長169.5cm)

  へそまわり:86cm

私:53.5kg (身長169.1cm)

ウエスト:69cm へそまわり:70cm

夫はいわゆるビール腹。私は2人目産んで気づけば寸胴に…。見るからに寸胴になっていることは分かっていましたが、数値に表れるとダメージが大きかったです。

ごはん抜きでは満足感が得られなくて困惑

食事面では、パンやごはん抜きにしたことでなんだか食べたりないという感覚がありました。お肉は一人あたり100~150gくらい食べ、チーズや卵、納豆や豆腐を食べているのにそれでも満足感が得られません。

満腹感を欲していたのだと思います。

糖質制限1週間後の変化

体重とウエストの変化

体重とウエストの変化はほとんどありませんでした。しかし、常に水分でむくんでいるみたいだった夫の顔がスッキリしている日が増えました

夫のウエストについては、測っていませんが、いつも履いているズボンのウエストに少し余裕が出てきていました。

ネットに載っているほどの劇的変化はなく、夫は少し不満そうです。

味覚に変化が出てきた

甘いものを受け付けなくなってきました。フルーツなどの自然な甘みはOKですが、ケーキやクッキーなどのおやつは一口食べたらもういいやってなりました。

また、食事はごはんがなくても、これで十分だなと思えるように。

夫の間食はもっぱらアーモンドになりました。

糖質制限1ヶ月後の変化

体重とウエストの変化

未だウエストに変化は見られません。

体重は、夫が-1kg、私が-0.8kgです。私はどちらかといえば、筋肉量を増やして、その分体重増を狙っていたのですが、幼稚園の遠足でエネルギーを使い過ぎたのか減ってしまいました。

減らない体脂肪

夫も私も体脂肪率が減っていません。

糖質制限間の運動量について

夫も私も週に1度ジムで筋トレ30分程度をしているくらいです。素人なので、充分な量のトレーニングが出来ていないのかもしれません。(ただ、以前よりはよっぽど頑張って継続出来ている方です)

あまり筋トレにパワーを使い過ぎると子どもの相手で力尽きるので、自然とセーブしてしまっている自覚はあります。

今後の目標

  • 私の体脂肪率を26%→23%まで減らす
  • 夫のお腹周りを80cmにする
  • 私の足首をきゅっと引き締める

体脂肪、お腹周りについては3ヶ月くらいの期間で達成したいです。

足首きゅっと引き締めるのは1ヶ月内に達成したいところです。大好きだったハイヒールを履きこなしたい!!!足首引き締めについては、写真付きで変化をご報告できたらいいなと思っています。

おわりに

健康管理や美容に時間を費やすためにはシンプルライフを目指して、家を整えていくことが不可欠だと改めて思いました。来年または再来年には夫の会社の事情で引っ越しすることになりそうなので、家計なども含めてしっかり整えておきたいと思っています。

 

↓他の人の暮らしぶりを見たい人はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ