みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

ブログ素人の私がアクセス数をアップさせたいのでパンくずリストを設置した

f:id:rianity:20170531132721j:plain

ちょっとキラキラ女子というか、キラキラママ感を出したくて背伸びした記事を最近連投していたのですが、やっぱり地を隠せないので力を抜いてブログ更新を続けようと思います。よろしくお願いします。

なんだかアクセス数も控えめだし、ちょっとでもアクセス数がアップするといいななんて調べているとパンくずリストというものを発見。

わたしでも簡単に設置できました。

参考にした記事はこちら

www.tarappism.com

めっちゃ分かりやすいので、簡単に設置できちゃいました。

パンくずリストとは

今読んでいる記事が、どのカテゴリの中のものなのかをわかりやすく表示したものです。

この私の記事であれば、

ブログ運営 > はてなカスタマイズ > この記事

ですね。

「ブログ運営」という親カテゴリの中の「はてなカスタマイズ」という子カテゴリにいますよーってことです。

はてなカスタマイズについて他の記事はどんなのがあるかな?と気になった場合は、クリック(タップ)しちゃえばOK。

テーマがInnocentまたはBlankの人はこちらも参照

わたしは公式テーマではなく、Innocentというテーマを使わせてもらっています。

先ほどの記事だけでは

ブログ運営 はてなカスタマイズ >>

と、「>」の位置がおかしくなってしまいます。

その不具合を正しくするために、デザインCSSに追加する記述がありますので、以下の記事をご参照ください。

moonnote.hateblo.jp

大事なのはカテゴリ分けらしいので頑張る

シンプルライフで美容と健康にフォーカスしたブログぽくしようとしていますが、元はただの雑記ブログ。(美容と健康に関することを調べたり実践することは大好きです!)

美容と健康に関係のないカテゴリも多数だし、一度整理しようとして迷走してそのままになっています。

参考にしている記事

www.interest-blog.com

piyopiyo-blog.com

カスタマイズは楽しい

実は元々理系でで元SE(経験浅いけど)だったりします。WEB系じゃないしHTMLビタ打ちだった時代で止まっていたので、わからないことだらけですが、色々新鮮で楽しいです。

次女がお昼寝した日や寝かしつけがスムーズにうまくいった奇跡の日に少しずつカスタマイズしていく所存です。