みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

行き詰まってきたらブログの教科書を読んでやる気をチャージしよう

なかなか毎日更新できませんが、試行錯誤しながら細々と更新しております。

なかなかアクセス数も増えないので心が折れそうになっていますが、楽しみながらこれからも続けていくつもりです。

読んだ本は「世界一やさしいブログの教科書1年生」

もう一度原点に返ってみることにした

ブログを始めるにあたって購入した本があります。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生」です。

本の中に、ネタ切れしない考え方を身につけようという項目があります。私は何が書きたいんだろう、何が好きなんだろう、と改めて考えてみました。

私の人生において大部分を占めているテーマは「美容と健康」でした。

それも、コスメやボディケア用品集めが好きというものではなくて、いかに習慣に落とし込んで内側からキレイになるかを重要視しています。メンタルもとっても大事。

ブログの教科書は継続更新のためのヒントがたくさんある

自分の好きなことならネタが尽きない(尽きてもインプットが苦にならない)よね!自分の棚卸しもしようね!ということがポジティブな文章で書かれています。

また、大御所ブロガーさんの成功パターンが16人分ととっても盛りだくさん。それぞれの皆さんが様々なことを考えて運営されていることがわかります。

これらがモチベーションを上げてくれます。

時間がないを言い訳にしていた自分に喝!

今まで「2人も育てていると肉体的にも精神的にも疲れちゃうから何もできない」と逃げていました。

初めは、何でも1人で抱え込んでしまって1人で頑張り過ぎてしまうタイプの私には、逃げることが大事で、逃げることでずいぶん救われていました。

が、これが当たり前になり、口癖のようになってくると、本当に頑張れない人に変わっていってしまいました。昔のように踏ん張りがきかないんです。

今の怠惰な自分と、昔のストイックな自分のいい部分を両方いい感じに合わせた自分になっていくきっかけになりそうなので、著者が不定期で行われているブログマラソンを私もやってみようかと思います!

おわりに

BLOG更新トラッカーのページをBulletJournalに追加しました。視覚的にみることができるので、いい感じです!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生