みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

糖質制限をゆるめました

f:id:rianity:20170608201809j:image

「主食を食べない」というシンプルなルールは簡単で、当初考えていたよりもストイックな内容の食事になっていました。(スイーツも1週間後にはあっさりと断てました)

そんな糖質制限をゆるめることにしました。

以下のルールでゆるゆる続けていきます。

夕ごはんは主食抜き

夕ごはんは主食(糖質)を摂らないというのは、最近の体幹系の本に一例としてありました。

消化吸収にかかる時間が長いたんぱく質を多く摂る方が、寝ている間にもエネルギーを使うことになりとても良いようです。

朝ごはんにはブランパン

これは当初から食べています。ローソンさまさまでございます。

ブランパンと目玉焼きとサラダが、余裕のある朝の定番です。余裕のない日はゆで卵とブランパンとか、ブランパンだけとか…。

プロテインは必ずプラスで飲んでいます。BCAAという素敵な栄養が入っており、私の場合は疲労回復の強い味方となっているので、飲むか飲まないかでその日1日の稼働率が大きく変わります。

お昼ごはんは少なめのパンかごはんを

グルテンや砂糖の依存というか、摂取によるなんとなく不調な感じを避けたいのでなるべくごはんにしますが、お昼ごはんを用意するのがすこぶる面倒に感じてしまうので炭水化物を取り入れます。

外で食べる機会も無いわけではないので、食べてしまうことへの罪悪感や、リバウンド的な反動を減らすのが目的です。

コンビニで手軽に買えて、外でも手軽に食べられるのはおにぎりやパンがやっぱり多いですからね。

おわりに

夫はサラダとお肉といったものを昼と夜に食べているようです。わたしよりもなかなかにストイックです。アプリでも管理している徹底ぶり。

ズボンはワンサイズ小さいものもギリギリ入るようになっています。

早くシックスパックを拝みたいものです。