みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

3年ぶりに2.5kg減!糖質制限中の間食の取り方が大事だった

f:id:rianity:20170627121828j:image

夫が3年ぶりに2.5kgの減量に成功し、大変喜んでおります。

今までの食事制限といえば、夫にとって「我慢」のかたまりでしかありませんでした。それが、糖質制限はほぼストレスなく取り組めているようです。

しかし、糖質制限開始後1ヶ月は大した体重変化はなく、もしかして糖質制限は効果がないのでは…とモチベーションが下がっていました。

もう一度食事を見直して、改善したところ、一気に体重が減り、更には筋肉量が増え、体脂肪量が減っていたのです。(わたしは目に見えて変化がないのでうらやましい!!!!)

見直した点がとても大事な部分だったと思ったので、ご紹介したいと思います。

夫が1日に食べていたアーモンドの量は3掴み

夫はアーモンドが大好き。そんな大好きなアーモンドは美容にもいい、糖質制限中のおやつにもいい、とあって、夕飯が物足りなかった日に食べていました。

食後の晩酌で飲む酒(ハイボール)のつまみに、アーモンドを3掴みくらいの量を食べていたのです。

目安として1掴みくらいにしておきましょうと江部先生のブログにありました。

決して糖質が少ないものではないアーモンド。

3掴みは食べ過ぎでした。

間食をアーモンドからチーズにした

アーモンドはついつい食べてしまう、と夫。

中途半端に量を調整するよりも、アーモンドからチーズに完全に乗り換えることにしました。

チーズは、ほとんどがたんぱく質と脂質です。

そして食べる量は決めていません。ベビーチーズを4つ食べることもあれば、1つだけの日もありました。

4つどころじゃない日も多かったと思います。

アーモンド断ちして1ヶ月後、体重が1.5kg減!筋肉量と体脂肪量にも変化が!

アーモンド断ちし始めた途端に、みるみる体重が減っていました。

食べ過ぎた日は1kgくらいは簡単に体重が戻ってしまっていた夫は、増えることなく減少し続けています。

また、週一のジムで体組成計に乗って計測しているのですが、筋肉量は増え、体脂肪量は減ってきていました。

約30分の滞在でやっているのは、計測、筋トレのみです。ウェイトは10回がギリギリの重さにしているそうです。

お腹周りはまだまだ分厚い皮下脂肪に覆われていますが、このまま順調にいけばシックスパックを拝める日も近いのではないかと期待しています。それはもう強く…!

まとめ

日々の食生活も大事ですが、1番気をつけるべきは間食です。

単純な話、寝る前のポテチ、15時のおやつの内容を見直すだけで、すぐに効果が実感できると思います。