みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

4時起きしたい問題

夫が夜遅い日は子どもたちと一緒の時間に寝てしまいます。20〜21時の間には確実に就寝しています。

私の今の起床時間

さて、朝の何時に起きるかというと…

  早くて6時30分

遅い日は7時!もう30分なんて誤差ですよね。

何時に起きようが幼稚園に行くまでの時間のルーチンは同じで7時くらいからバババっとやっています。ですから、現状でも差し支えはないのですが、これだと自分の時間がほぼ持てないのです。

睡眠時間も10時間くらいの計算になるので、我ながら長いな〜と呆れています。

理想の睡眠時間→起床時間 

8時間睡眠なら4時〜4時30分に起きられるはず。なのに起きれない。でも、起きれたら最高に充実した日々を送れる機がするので、是非とも4時台に起きれるようになりたいのです。

起きれない理由

  • 元々がロングスリーパー
  • 今の時期は寒すぎて起きれない
  • 今の時期は外が暗いから起きれない
  • 夜中に次女がふにゃふにゃと泣くので睡眠が実は不足しているかもしれない
  • 無理して起きても何もやる気が起きない
  • 子どもたちが寝ている横で寝るのが幸せ過ぎてつい

なかなかネガティヴな言葉が並んでいて自分でびっくりしています。今年に入って10日くらいは不定期で4時起きしていますが、継続には至っていません。

自分なりに試行錯誤しているのですが定着せず…早起きは得意だっただけに毎朝悔しかったりします。

4時に起きるためにやってみたこと

  • ひとりでゆっくりお風呂に入るのを目的に起床→水道代が気になり数回でやめた
  • エアコンのタイマーを仕掛けておいてリビングを温めておく→高性能エアコンではないため〇〇時に「入」ができない(〇時間後設定のみのため、夫が深夜に帰宅後エアコンを消す際に仕掛けてもらわないといけないという夫頼みになり安定して実現できず
  • なにか目的を持つ→4時起きをもっと頑張ろうと思えるほどの強い目的が持てなかった…と思う(ただし、やりたいことはたくさんある)

といった具合に私なりの試行錯誤を約2ヶ月…睡眠が足りている日もあるのか、20時に寝て2時前に覚醒してしまい起きるに起きられないなんてこともありました。夫が眠りについて1時間くらいしか経過していないと思うと物音がしたりすると気になるんじゃないかななんて、実際試してもないのに気にしたりなんかして睡眠が不規則になってしまいました。起きれた日は18回くらいでした。(2017年5月末現在)

4時起きのために今後の対策を考えてみた

  • 寝る前に部屋を掃除しておく→夕飯が17時からなのでお風呂入るまでの間におもちゃの片付けと掃除機掛けを済ませておく時間を作る
  • 寝る前に少し取り掛かっておいて(あるいは準備しておいて)、とにかくやらずにはいられないという気持ちをもって就寝する→一気にやってしまいたいという自分の短期集中型の性格を利用する
  • ひとりでゆっくり味わいたい朝ご飯(スコーンやパンの簡単に食べられるもの)を用意する→子供たちに邪魔されたくないくらいおいしいものがいい

と、思いつくものを4つ挙げてみました。書きながら結構有効なんじゃないかと期待しています。 

おわりに

2月後半からどれだけ4時起きを実行できるでしょうか。4時起きは、早い日で20時前には寝てしまうので、そこから8時間睡眠すると考えた時の起床時間です。5時起きでもいいのかもしれませんが、自分の時間を納得ができる程度取りたいと考えるとやはり4時起きがいいのだと思います。がんばろう。