みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

バレットジャーナルのお供、フレークシールを買ったので持ってるものを並べてみた

手帳やノートのお供、フレークシール。

100円均一で可愛らしいシールがたくさん出ているのですが、ご存知でしょうか。

わたしはあまりベタベタシールは貼らない派なのですが、その可愛さに5回に1回のペースでつい買ってしまいます。

キャンドゥでは欲しい気持ちを抑えて1つしか買いませんでしたが、ダイソーやワッツ(ミーツやシルクといった100均の系列店舗)にも、いろいろな種類のフレークシールがあるので、ぜひ探してみてください。

フレークシールって何

フレークシールは絵柄に沿ってカットされた状態のシールを指します。

好きなイラストや写真で自作もできる

好きなイラストや写真の裏面に両面テープを貼って切り抜けば、簡単にフレークシールが出来上がります。自宅だったら、ハサミとノリの方が断然早そうですよね。

しかし、作っておけば、出先での手帳タイムがハサミ要らずノリ要らずでスマートになっていいですね。

わたしのフレークシールコレクション

冒頭でも書きましたが、シールでデコらない派ですし、買うのをなるべく我慢しているのでフレークシールはコンプリートしておりません。

そして、私が持っているシール以外もとてもかわいいので、どなたか、ぜひコンプリートしてください!(各店舗のシールが一堂に並んでいるところが見てみたい!)

あぁ…買うまい買うまいと思って自制していたつもりが、取り出してみたら結構な数持っていました…。夫にはまたか…という目で見られているのは知っています。

乙女な雰囲気の出るフレークシール「ロゼット&アニマル」by キャンドゥ 

f:id:rianity:20170611071521j:image

f:id:rianity:20170611071543j:image

こちらを昨日買いました。

5色のロゼットと、リスやインコ、うさぎ、子猫、子犬のシールが50ピース入っています。

どうですか!

可愛くないですか!!

BulletJournal用のノートに貼ってみました。

f:id:rianity:20170611072851j:image

コレクションフレークシール 「吹き出し」 40枚 by キャンドゥ

f:id:rianity:20170611071558j:image

f:id:rianity:20170611071602j:image

よく吹き出し形式で追記するので、シールにしたら華やかになるかな、と思って買いました。マスキング素材のシールです。

コレクションフレークシール 「吹き出しポップ」 40枚 by キャンドゥ

f:id:rianity:20170611071617j:image

f:id:rianity:20170611071623j:image

同上の理由で購入しました。こちらもマスキング素材です。しずくの形なんかはこれからの梅雨の季節にピッタリですね。

コレクションフレークシール 「ガーリーモチーフ」 40枚 by キャンドゥ

 f:id:rianity:20170611071639j:image

f:id:rianity:20170611071729j:image

ガーリーな気持ちの時に買いました。全然ガーリーな性格じゃないので、使っているうちにガーリー感が出ることを期待して。ちなみに、まだガーリー感は出てません。

フレークシール 35P 「フィルム ポラロイド&フレーム」by ワッツ

f:id:rianity:20170611071706j:image

f:id:rianity:20170611071713j:image

サイズは4~5cmくらい。写真を自宅のプリンタで印刷したら使おうと思っていたくせに、そもそも写真を全然印刷していないのはわたしです。

コレクションフレークシール 「アリス」 40枚 by キャンドゥ

f:id:rianity:20170611072828j:image

f:id:rianity:20170611072831j:image

アンティークな雰囲気のアリスのこの絵柄はノートと相性がいいです。書きなぐるだけのノートでも一気に深みが出ます。

フルーツモチーフと小鳥モチーフ by ワッツ

f:id:rianity:20170611071529j:image

こちらは数枚利用済みです。小鳥モチーフはどんどん追加したくなるので要注意です(自戒)。

剝がしにくいのが難点

台紙からシールを剝がしにくいのが難点です。わたしが下手なだけなのかもしれませんが、結構苦戦して剥がしています。

これだけたくさんシールがあれば子供たちとも遊べるかも、と思って買いましたが、うちの4歳児では剥がすことができませんでした。

まとめ

100円でこのクオリティはすごいの一言。イラストを描かない派だけど、ノートや手帳に華やかさがほしい方にはもってこいのシールです。マステよりも簡単に映えるノートになること間違いなしです。