みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

糖質制限は便秘になりやすい?わたしが治した方法

f:id:rianity:20170605183054j:plain

女性に多い便秘症。かくいう私も油断をすると2~3日出ないなんてこともよくあります。

便秘の時は肌の調子が悪くなったり、お腹が重たいのでなんだか動きたくないな…と思ったりすることが多いのですが、

便秘になった理由を分析してみた

腸内の悪玉菌が増えた

悪玉菌はタンパク質が大好きらしく、糖質制限でたくさんお肉を食べるようになったため、善玉菌の増加よりも悪玉菌の増加に繋がったのでは、と思いました。

悪玉菌が増えると腸の動きが鈍くなるみたいなので、便秘になりやすいそう。

水分不足の可能性

糖質を食べると糖質1gに対して3~4gの水分を蓄え、食べるのを減らしたりやめたりすると、その分水分が減るそうです。

糖質を減らした分、体が水分不足の状態になってしまい便が出にくくなっているのかもしれません。

食物繊維不足の可能性

ごはんや根菜などの炭水化物を多く含む食べ物をほとんど食べなくなるので、炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取量が減ると食物繊維の摂取量まで減ってしまいます。

そこを意識した食事にしたほうがいいですね。

私は毎朝ブランパンを食べているので、食物繊維は補えている方かと思っています。

わたしがとった対策

乳酸菌サプリを摂る

乳酸菌を摂ろう!ということで、初めは無糖ヨーグルトを食べようかと思っていたのですが、どうしても冷たい甘くない、で進んで食べられませんでした。

そこで困ったときのサプリメント!

数種類ほど試してみましたが、私にはこちらが一番効果がありました。

 

やはり続けないと意味がありません。数日飲み忘れると2~3日後に便秘になります。

私は飲んだらその日に出ます。

ちゃんと水を飲む

サプリメントはほとんどの場合水と一緒に飲みますよね。何かに集中していると忘れがちになる水分補給の良い機会となっています。

基本的に常温の水を飲んでいますが、一息つけるコーヒータイムも水分補給になります。(私の場合、コーヒーでも便秘解消のきっかけになることもあるので飲んでいます)

便秘だけでも解消すると気分爽快

なんかお腹にあるな~ともやもやしていると集中力も低下するし、イライラしてしまっていました。が、出た後はもうすっきり爽快で家族への対応が良くなります(笑)

そういえば出ていない…と3日後に気付くのはちょっと遅い気がします。

1日出ていないだけで「これは対処しなければ!」と思うようにすると、サプリメントを飲むだけで最低でも次の日にはスッキリ解消しやすいので、BulletJournalや手帳のトラッカーで記録していくのがおすすめです。

解消しなかったらごめんなさい。

www.minori-note.com