みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

糖質制限中ですが、家飲みします

今週のお題「家飲み」

f:id:rianity:20170613200321j:plain

夫とわたしの仲良しの秘訣は「お酒で弾む会話」。

一緒にお酒を飲むと、週末だな〜と実感がわきます。

糖質制限中に飲んでいるお酒「ウイスキー」

糖質制限前はカクテルや梅酒を飲んでいましたが、糖分が多いのでNGとなりました。

調べたところ、蒸留酒であれば糖質はないので飲んでもいいとのこと。

糖質制限以来、お酒大好きな夫は『美味しいウイスキー』をずっと調べています。中でも美味しかった銘柄を2つご紹介します。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 発売60周年ウイスキー

ニッカウヰスキー㈱の主力ブランド「ブラックニッカ」発売60周年を記念して1万2千箱の数量限定で発売されたウイスキーです。再販されるほど好評だったみたいです

2016年11月から販売されたものが2017年3月に再販されて今に至ります。
定価よりも高額になっていることもあります。それだけ人気ってことですね。

わたしは炭酸で割って飲んでいます。あまりウイスキーが得意ではありませんでしたが、これは香りが深いのにサッパリと爽やかで飲みやすいので、大好きになりました。ウイスキーを飲んだことがない人にもおすすめしたいです。

バランタイン ファイネスト

ウイスキーを飲む人には定番のバランタイン ファイネストかと思います。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリットよりも、まろやかさがあります。飲んだ瞬間、もわんっと香ります。

フロム・ザ・バレル

ブラックニッカ ブレンダーズスピリットと同様に、重厚な香りと共に爽やかさも残るウイスキーです。

子持ちの家飲みは炭酸割りで軽めに

子どもが小さいことと、家事を翌日に持ち越したくないことが理由で炭酸わりで軽めに家飲みをしています。

アルコール度数が高く芳醇なウイスキーの香りは、ストレートで飲んでしまうとすぐにほろ酔い気分になりませんか?

わたしはほろ酔いになると後片付けはそっちのけで寝たくなるんです。翌日の自分に全部ツケが回ってしまうので、「軽め」にしてから飲むと決めています。夫もそれに付き合ってくれるのでありがたいことです。

おつまみはチーズやアーモンド

おつまみはチーズやアーモンドという糖質制限におすすめの食材を食べるようにしています。

その前にちゃんと食事をしてからの晩酌なので、チーズやアーモンドばかりを大量に食べるということはありません。

おわりに

夫がいる日はついついお酒を飲みがちなのですが、アルコール分解の際に肝臓に負担をかけるので家飲みの回数を減らそうかと検討中です。糖質制限をしている限りは極力飲まないという選択をした方が得られる効果が高いのかなと思えてきたためです。

でも、夫婦のコミュニケーションのための大切な時間なので、現状維持すべきか減らすべきか葛藤中です。