みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

誕生日には経験をプレゼント

長女の誕生日はクリスマス付近のため、プレゼントはどうするかをずっと悩んでいました。

 

悩んでいる理由

去年までは一応どちらもプレゼントあげていました。なんとなくあげていました。

 

クリスマスにはサンタさんからのプレゼントという体で、枕元に置いて演出。誕生日は手渡しとして区別はしておりました。また、クリスマスプレゼントは長女が好きそうなものにして、誕生日プレゼントは知育になるものを選ぶように心掛けていました。

 

心掛けていたとはいえ、あまり納得がいっていませんでした。

 

理由は2つ。

  • 物がひたすら増えるし、あまり大事にしてもらえなかったり、期待するほど活用してもらえないため(親戚にいただくおもちゃもあるので余計に活用してもらえない)
  • 私自身が誕生日に物をもらっていなかったので、なんとなく違和感がある

 

散らかりまくりな現状、おもちゃを買い足すのは私の精神衛生にもよくありません。色々なおもちゃは児童館や幼稚園でも遊べますし、我が家にあるおもちゃは決して少なくないとも思うので、誕生日にまで物を買うことに拘らなくてもいいのではないかと思いました。

 

何かしらのプレゼントはしたい親心

本に限定してしまおうかしら…

こどもの好物を作ればプレゼントになるかしら…

いっそ手作りのものにしようかしら…

 

低予算で済んで、かつ、心に残るものがいいなぁ…

 

やはり欲張りな気持ちが出てきてしまいます。

 

【経験】をプレゼントする

そうだ!経験をプレゼントしよう!

 

なんか響きもステキだ!(←ミーハー)

経験といってもまだ大したアイデアはありません。

 

博物館や美術館、動物園や水族館へ行くだとか、工場見学へ行くだとか、予算的にその程度になるかと思います。

 

そのうち、彼女たちからリクエストもあることでしょう。(長女の誕生日は半ば私の誘導で藤子・F・不二雄ミュージアムに決まりました)

 

直接、彼女たちの人生に役立たなくてもいいので、色々な物を見ておいて、彼女らなりに何かを感じてくれたら嬉しいなと考えています。

 

おわりに

経験をプレゼントしようと思いついたのは、とある本の受け売りです。

 

それがこちら。

 

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣

  • 作者: ブレット・ブルーメンソール,手嶋由美子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ノーストレスに生活していくにあたって、色々なヒントをくれました。いずれ感想を書きたいと思います。

 

あ、夫と私の誕生日もここ数年『奮発してフレンチレストランでディナーかランチ』というプチセレブ体験にしていたのでした(無理矢理感)