みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

クレンジング不要のetvosのファンデーションに変えました

長女出産後、クレンジングの時間も惜しいと思ってミネラルファンデーションを使っていました。使用感には不満はありませんでしたが、しっかりメイクしているという実感が欲しい…去年そう思ってRMKの下地とファンデーションを買って使い始めました。

 

それから1年…やっぱりクレンジングは面倒だし、家事で荒れた手から更に油分を奪われてる気がする…そんな気がして、またミネラルファンデーションの情報を集めていました。

 

求めていたファンデーションの条件

先日まで使っていたのはクリームファンデーションで、持ち運びには適していません。下地も必要です。できればお仕上げにお粉を叩いたほうがいい感じ。ベースメイクだけでたくさんアイテムが必要でした。

持ち物は少なくしたいし、旅行に持って行くにも普段から使っているアイテムを持っていきたいし、ということで、探していたファンデーションの条件は以下の通りです。

  • 持ち運びできる形状(コンパクト)
  • 下地あるいは仕上げのパウダー不要
  • 石鹸で落ちる
  • 肌に優しい

 

久しぶりにetvosを確認したら出会ったタイムレスファンデーション

出会って、かなり検討して、届きました!

f:id:rianity:20170216140102j:image

 

ケースにセット完了!

f:id:rianity:20170216134810j:image

 

下地いらない!肌の色に合ってた!パウダー不要(あってもいいけど)!石けんで落ちる!クレンジングしなくていいなんて楽だー!パウダーファンデーションなのでポーチに入るからお直しなんかしたりもできる…!(やるかやらないかは別として)

 

買った色がちょっと肌の色より濃い気もしなくもないけれど、夏頃にもう一つ明るいのを買い足してシェーディングにしてもいいくらいの感じです。

 

何よりつけ心地も軽いのが嬉しいです。

 

マットな仕上がりになるので、パフに付けると厚化粧感が出そう…家にいる時はブラシで付けた方が綺麗に仕上がりそうです。

 

おわりに

クレンジング不要なのは今回購入したファンデーションとマスカラのみ。アイライナーはまだしっかり仕上がりなものと、お湯で落ちるタイプのものが残っているので、しっかり仕上がりのアイラインを引いた時はクレンジングがまだ必要ですね。

クレンジングもまだ残っているので、おいおいクレンジング無し生活を実現していきたいと思います。