みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

筋肉が老人並みと言われたわたしが筋トレの必要性について語るよ

f:id:rianity:20170703111948j:image

どうも。

先々月に筋肉のつき方が老人並みですよ、と整体師さんに言われてしまいました

筋トレで鍛えていない部分でしたが、日々の活動には欠かせない膝上の筋肉が30代前半とは思えないつきっぷりですよとはっきりと言われてしまいました。

そんなわたしですが、めげずに筋トレをゆるゆると頑張っております。1人目の出産以降、疲れている日の方が多いので(寝てもからだの疲れが取れない・・・)、ゆるゆると、でお許しください。

肩凝り、腰痛、に悩んでいる人はマッサージに通うよりも筋トレをオススメしたい

怪我や病気ではなく疲労による肩凝りや腰痛であれば、プロテインを飲んで筋トレをすることをオススメしたいです。いやオススメします。

万年凝っているわたしはずっと整骨院に通って治療をしてもらっていたのですが、気付いてしまったのです。

ストレッチや筋トレの方が「治る」ことに。

筋肉は全身の筋肉がそれぞれ密接に関係しています。背中をほぐすことで肩凝りが緩和したり、ふくらはぎやお尻の筋肉をほぐすことで腰痛が緩和したりします。

筋肉を使うことで、指圧よりも断然血行が良くなります(当社比)。

動きたくないかもしれませんが、ちょっと腕や首を回したり、足首を回したりしてみてください。

ほら。

ちょっとスッキリしませんか?

特に、ストレッチはマッサージ以上の効果があると思います。

そして、自宅で筋トレして治っていけばお金も節約できるしいいことしかないですよ!

できれば妊娠前にしっかり筋肉を作っておいたほうがいい

わたしは長女の同級生のママさんたちよりも若い部類に入ります。

が、体力のないわたしよりも、年上ママさんたちの方がすごく元気なんです。

さりげなく聞いてみると、出産前から、運動経験者だったり、日頃からジムで鍛えている人だったり、はたまた自宅で優雅にストレッチをする習慣が既にあったり…みなさん結構体を動かしていらっしゃいました。

わたしもそんな元気はつらつなママさんになりたい。

出産後の活動量にも歴然の差が出ます。

え?どこにそんな体力あるの?

夜なべをしてソーイング、実技系の民間資格取得、習い事などなど、もう

ジム仲間のセレブぽいママさんはジムで体力を使い過ぎて(注意:めっちゃ長時間走ってらっしゃるストイックママさん)何もしたくなーいと言ってらっしゃいましたが、いつもニコニコ元気です。憧れる。

筋肉が老人並みでもゆるゆると筋トレしていれば成果が現れる

まだまだ全身凝りまくっていて痛いのですが、3種類くらいのマシンでバテていたのに、最近は6種類くらいのマシンで全身鍛えられるようになってきました。

四角かったお尻は、少し丸みを帯びてきて、太ももとの境目が出てきました。

改善したかった部位が鍛えられてくると、他の部位が気になってくるから不思議です。

今はくびれたいし、二の腕のたるみも気になります。

筋力が衰えてきたけれど、疲れて家事育児に支障が出ちゃうわ、という方は、プロテインを飲んでスクワット50〜100回だけでもいいと思います。

糖質制限との相性は抜群

もともと筋肉が付きにくいタイプなのですが、これだけゆるくても筋肉が付いてきている実感があるのは初めてです。

筋トレとプロテインと糖質制限の効果か、乾燥肌気味だった肌は保水力がアップしているし、顔の輪郭が20代の頃に近づきつつあります。

わたしにとってはすごく嬉しい効果でした。

肌がぷりっぷりになりたくないですか?今からでも遅くありません。なれますよ!

難しいのは習慣化

わたしはまだ筋トレやストレッチを習慣化できていません。ジムに通うことで無理やり筋トレする機会を設けています。

自宅での腹筋ローラーは週3〜5でやろうと思えるくらいになりました。

朝や夜は子育て世代にとっては規則正しいようで正しくない時間帯なので、よほど意識が向かないとできません。(腹筋ローラーなんておもちゃだと思れているので奪われます)

おすすめの時間割があったら教えて欲しいです。

さいごに

筋肉が欲しくて欲しくてたまらない…だんだん鍛えたい!!!と思うことが増えてきました。現実は筋トレを子供たちに妨害されて終わるのですが、1回でも2回でもやらないよりは断然いいと信じて、ちょこちょこやるようにしています。

まだまだ猫背なわたしですが、近い将来かっこいい姿勢で颯爽と街を歩きたいです。数年ぶりのハイヒールなんかも履いちゃって。