みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

腹筋ローラーが地味に効く!わたしが筋肉痛になった場所

f:id:rianity:20170621192300j:image

「腹筋ローラーやるぞ宣言」してからやってる腹筋ローラーが20回という少ない回数にも関わらずしっかりと効いています。シックスパックも夢じゃない気がしてきました。

かなりオススメしたい筋トレ器具になりました。

腹筋ローラーは安い

900〜1500円で買えます。お菓子を1週間買わなければすんなり買えますね!

主婦のお小遣いでも買えました。

場所を取らない

f:id:rianity:20170621192345j:image

ワンダー○アのようなマシンではないので、場所をとりません。女性の上腕くらいの長さです。

片付けても出し入れしやすいサイズと重さなので、畳んで片付けて以来出すのが面倒でやらなくなったというパターンは生みにくいかと思います。

何より、ズボラなわたしがちゃんと片付けて、出して、片付けて、を繰り返しているのですから。

腹筋ローラーは腹筋に効くだけじゃない

わたしは下半身よりも上半身の筋肉が少ないんですが、腹筋ローラーは見事にわたしの上半身を鍛えようとしてくれています。

体幹がへろへろのわたしは膝をついた状態でやっています。

肩凝りの時にほぐすといい小胸筋

なんだか脇の上(腕の付け根の胸側)がほんのり痛いんです。

なんでここ?感がありますが、普段いかに動かしていないか、凝っているかがダイレクトに実感できるほんのり感です。

力こぶ・上腕二頭筋

腹筋ローラーを前に押し出すときに、腕立て伏せに似た体勢になります。その時に刺激が加わっているのでしょう。

腕が痛いです。

10kgオーバーの子供を毎日抱っこしているのに、それだけでは鍛えられないんですね。

子供を抱えようが、スーパーの重い荷物を提げていようが、何故か鍛えられない筋肉。筋トレすれば効くという不思議。

腹筋だけど・・・腹直筋の上部

シックスパックでいうところの上2つがキューーーーっと締まっている気がします。

このままやっていくとお腹割れる日も近いんじゃないかとその気になってしまいそうなほど。

でも、上2つだけ見えても誇れる体とはいえないので下腹対策も追加で必要そうです。(膝をつかずにやれば下腹も鍛えられる思います)

短い回数でいいから続けられる

わたしはまず筋トレに対してまだ快楽を得られていません。

引き締まってきた実感が持てるまでは、筋トレはわたしにとって頑張ることを頑張るものでしかありません。

ですが、ジムに行かずに自宅で続けられているのは腹筋ローラーが回数が少なくても効果があると現段階で感じられているからです。

あと、家事育児に支障のない程度の痛みの筋肉痛で済んでいることが大きいです。動くたびに痛いなんて状態には耐えられません。

おわりに

筋トレは期間限定のものとして捉えていません。続けないとすぐに元に戻ってしまうのは、スクワットの効果が出てきていたにも関わらず膝痛で中断した途端にお尻が再び垂れてきたことで痛いほどわかりました。痛いほど。※スクワットによる膝の負傷ではなく、筋力が無さ過ぎて自転車での長距離移動に耐えられなかったためです

いかに続けられるようにできるかが、筋トレでも食事制限でも勉強でも何にでも共通する大事なことです。