みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

ライザップごはんのおかげで献立と糖質計算が楽になった

f:id:rianity:20170619171208j:image

【決定版】おうちで簡単!ライザップごはんというRIZAP公認の低糖質レシピ集をゲットしました。

これで糖質制限生活をもっと充実したものにできそうです。

RIZAPがどんな食事制限をしているか垣間みれる

RIZAPでは3つのステップで糖質オフのアドバイスをしているそう。パーソナルトレーナーのAYAさんが美的で提案していた食事に似ています。

  1. 主食を3食抜くウェイトダウン期
  2. 朝と運動後に主食を摂る糖質コントロール期
  3. 1日の糖質量120g以下にするスタイルキープ期

1日のたんぱく質量の目安は体重×1.0~1.5gで指導されているそう。

参考:食べる美容バイブル 【AYAさん考案! 最短でビキニボディになれる食事術】 | 美的.com | 美的.com

徹底して糖質を抜く期間は2週間以上とっているようなので、確実に減量していけそう。

糖質制限の第一人者である江部医師の言うところの、スーパー糖質制限・スタンダード糖質制限・プチ糖質制限に当てはまりますね。

スタンダード糖質制限でも減量は出来ますが、早めに甘いもの断ちできる味覚になるためにも、初めはスーパー糖質制限をおすすめします。

ライザップごはんのいいところ

レシピの手順は2~3で簡単

よくレシピ本などで料理をしている人であれば作れる内容です。一度材料と作り方を読んでおいて、イメージしてから作るといいかと思います。

材料のほとんどはスーパーで入手できるもの

一部のレシピを除いて、スーパーで買える食材がほとんどです。それだけで「作ってみよう!」と思えるので、いいと思います。

味付けは目分量でもおいしくなる

わたしは軽量スプーンを使うのが面倒なので、目分量で味付けします。比率が合っていればOK

おいしそうなスーツレシピもある

低カロリースイーツ本だと、さすがにこれは旨みが無さそう…と思うものが多くありませんか?ボソボソしてそうだったり、固そうだったり。

それに対して、糖質制限で食べてもOKな食材がバターや生クリーム、チーズなので、とても味が期待できそうでした。

ライザップごはんの困ったところ

血糖値を上げない甘味料ラカントSが砂糖の代わりに使われていたのですが、これがまた高額なので購入を迷っています。

おからパウダーアーモンドプードルに関しては、わたしがもともとお菓子作りが好きだったこともあり富澤商店のオンラインショップで手軽に購入できるので心的ハードルは低いです。

が、お菓子作りをあまりしない人には面倒な材料の一つになるかと思います。

実際にスペイン風オムレツを作ってみた

出来たてを夫にたくさん食べられてしまったため、写真が撮れませんでした。

先日はズッキーニが安かったので作ったスペイン風オムレツは、子供にも好評で、あっという間に完食でした。

主婦としては、家族みんなが美味しく食べられるというのはポイントが高いです。

ただお肉を焼くだけでもいいのですが、まだ小さいわが子達は食べにくく、親と子の献立を分けていました。

レシピ本のおかげで、別メニューを用意する日々を終わりにできそうなのでうれしいです。

次の課題は、お弁当とつくりおき

夫に今まで持たせていたお弁当ですが、ここ2ヶ月は作れていません。まだ気合を入れないと糖質制限メニューにできない未熟者なので…。

今までご飯を詰めていたところをどうしようか悩んだまま。

かなりたくさんの糖質制限レシピ本が出版されているので、お弁当とつくりおきで各1冊厳選して購入してみたいと思います。

 

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

RIZAP 講談社 2016-06-09
売り上げランキング : 344
by ヨメレバ

 

糖質オフのやせる作りおき

牧田善二 新星出版社 2016-05-14
売り上げランキング : 238
by ヨメレバ

 

糖質オフのお弁当レシピ&ランチガイドBOOK (食で元気!)

牧田善二 著,牛尾理恵 料理 成美堂出版 2013-02-25
売り上げランキング : 297858
by ヨメレバ