みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

糖質制限開始後に受けた健康診断結果が脂質代謝異常?

f:id:rianity:20170605170046j:plain

まだまだ続いております糖質制限。

何を食べようか悩むくらいで、白米やスイーツに飢えてしまっているという感覚は全くありません。

むしろそれらを少し食べるだけで満腹感がすごい

健康診断の結果が郵送されてきたので、そのことについて書きたいと思います。

出産前は異常なし

健康診断を受けたのは約5年ぶり。

つまり出産前に受けたきり、なんやかんや理由をつけてつけてませんでした。

今まで、中性脂肪やコレステロールの値も問題なく、体重が低めなのでしっかり食べて運動しましょうねという注意書きがあった程度です。

脊髄側湾症以外は何も引っかかることなく、いかにも優等生らしい結果でした。

今回の結果

健康診断を受けたのは、糖質制限を始めてから約2週間後。

相変わらず側弯している背骨がレントゲンに写っていました。

視力も悪くなり、何かしらで矯正するように、と書かれていましたが、体調で見え具合が変わる+メガネも一応持っているので特に気にするところでもない。

注目したいのは、初めて見る「脂質代謝異常」の文字…。

(夫は毎度中性脂肪やコレステロール値で引っかかるので馴染みはありました)

問題の脂質代謝異常について

糖質制限のせいかしら??

そう思ってGoogle先生で調べていたところ…江部康二医師のブログにこんな記事がありました。

koujiebe.blog95.fc2.com

高雄病院の症例では、LDL-Cがいったん増加した人たちも、半年・1年・2年の経過でずっと追っていくと、ほとんんどが基準値内におさまっていきます

記事によると、糖質制限を始めて半年から2年経過するとコレステロール値は基準値内に収まっていくとあります。

あまり気にしなくても良さそうです。

悪玉コレステロールはブドウ糖によって傷つけられた血管を修復する役目をしています。なので、私の血管は今頑張って修復している途中なのかな?と。

面倒で朝ご飯やお昼ご飯はおにぎりやパンだけな日が多かったのも事実…。過剰摂取していた糖質からできたブドウ糖で血管が傷ついていたのかもしれません。

来年の健康診断で改善しているかが楽しみになりました。

体調はいいのでこれからも続けます

しっかりタンパク質を摂ると、一日元気に過ごせます。月並みな表現ですが(笑

体調がいいから継続したいと思えます。

しかし、特別な日、イベントの日は何も考えずに糖質も食べようと思います。我慢によるストレスの方が健康に悪そうなので…。

夫と私の誕生日祝いを兼ねて、今度フレンチに行って来る予定をしています。この日は思い切り食事を楽しみたいと思います!