みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【夫婦関係】朝活をするか、夜なべをするか問題

最近、有名な主婦ブロガーさんが離婚したことが話題になりました。

離婚は我が家にはまだまだ関係ないのでスルー。

 

本題ですが、朝活をしたいわたしと夜更かしして夫とコミュニケーションを取りたいわたしが戦っていて、睡眠が何よりも大事なわたしが葛藤しているというお話です。

夫婦円満なのはコミュニケーションをしっかり取っているから

価値観がずれていく、考え方が合わない、などで離婚に至る人も多いと聞きます。

わたしからすれば、相手は自分ではないのだから当然のことで、いかに話し合い擦り合わせてズレを少なくしていくかが結婚生活なのだと思います。というか、それは人と人とが何かを協力して成し遂げていくのに必要な過程だと考えているので、恋人同士だろうが友人だろうが、本当に合わないのであれば付き合いすらやめるに至るかと思うのですが、まぁ世間は違うんでしょう。

わたしと夫の価値観は全然合わないとか、これはどうなの…なんていうことはほとんどないのですが、やはりお互いがそれぞれインプットしてきた知識や経験など違うので小さな感覚のズレというものは生じます。

それを埋めていくのが夫婦で会話をしている時間だったりします。

足りていなければ敢えて作る時間です。

子育て中に1番悩ましい空白の時間

時間を有効活用しようと思って1日のタイムスケジュールを書き出してみるのですが、1つものすごく無駄な時間があります。

それは「寝かしつけ」の時間。何をするわけでもなく、いつ寝るのかわからない子供のそばでただただジッとしている時間です。

ひどいときは2時間かかることもある寝かしつけ。(スッと寝るとか自分で寝るお子様をお持ちのご家庭はうらやましい…)

そこでわたしは考えるわけです。

子どもたちと同時に寝てしまえば寝かしつけの時間は消失し、寝落ちという言葉とも無縁になると。

自分の時間と夫とのコミュニケーションの時間をどちらを優先するか

正直なところ、わたしはロングスリーパーで夫に合わせて寝起きをすると寝不足になってしまいます。

活動効率も体感で60%くらいになります。

何度かトライしましたが、昼寝は夜の就寝に加算できません。

対して、夫は短時間の睡眠でも疲れを回復して動くことができます。

寝かしつけまで終わらせてから夫に付き合う…それは睡眠時間を削り、自分の時間も削るということ。

しかし、その代わりに夫とコミュニケーションが取れるし、滞っていた旅行の計画や休日のお出かけの話、こどもたちの話などができます。

果たして、自分の時間(+睡眠時間)を削るのと、夫とのコミュニケーションの時間を削るのとどちらがいいのでしょうか。

さいごに

朝活がしたいんです。

朝に強かったわたしはすっかり弱くなってしまい、20時ごろに寝かしつけと同時に寝てしまうと、やっぱり10〜11時間寝て、いつも通りの起床となってしまうのです。

このエントリを書いていて思ったのですが、やはり規則正しい生活が1番大事にしたいと思ったので睡眠優先にして朝活したいと思います。

規則正しい生活は精神的な安定を生むので、こどもたちにも穏やかに接することができるし、今の1.5倍は活動的になれると思うし、多少一方的になるかもしれませんが夫とのコミュニケーションは連絡手段が多様化している今ならどうとでもなりますもんね。

めざせ、早起きマスター!!!