みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【ピンチ】家賃補助が打ち切りに!専業主婦にできることは?

f:id:rianity:20170628143749j:image

我が家は転勤組なので今は家賃補助が出ています。その代わりといってはアレですが、都内だと待機児童という洗礼を受けたため、2人目の出産を機に専業主婦でいることにしました。

金銭的余裕はありませんが、断捨離や片付け、SIMフリーによる通信費削減などを行なって、なるべく慎ましやかに暮らすことでギリギリ赤字を出さずに生活できております。

頼れる親族もなく、土日以外は深夜帰宅の夫(早い日も増えてきましたが中途半端な時間なため戦力外)、未就園児を抱えているなどなど、わたしが働きに出るのはまだまだ難しい状況です。

そんな安定しない状況で、「そろそろ安定したでしょ?ぼちぼち家賃補助打ち切るね☆」と会社から通達がありました。

 

さあ、どうする!わたし!

 

都内または郊外にマイホームを買う?

正直言って、こちらで永住できる予定ではなかったため、頭金なんぞ貯めておりません。

それでも、賃貸の家賃を払うよりもマイホームを購入して自分の資産とした方がいいように思います。

なんせ、広さを確保でき、しかも月々の住居費は同等かそれ以下の場合が多いですから。

都内23区のマンション、中古でも余裕で5,000万を超えてきます。狭いのに。

京都だと同額出せばかなり立派で広いマンションが買えますよ。

わたしの地元だと豪邸が建つよ…?

働く?保育園には入れないのに??

ちょっとは稼ぐこと考えてよって夫に言われました。ごもっともだと思いますが、すぐに無理なのが辛い。

子供の送り迎えをして、家事をして、育児をして…と全てがわたしに降りかかってくるため、相応の覚悟が必要です。

もちろん助けがなくてもバリバリこなしている方がいるのは存じていますが、引越しをして新しい幼稚園に馴染み、新しい仕事に取り組み、新しい人間関係を築き…と一気にいろんなことに対応してかなければいけないとなると思うと尻込みしちゃいます。

せめて仕事だけでも慣れた内容または仕事場で、というのであれば頑張れなくもないかも。

もともとわたしは夫に合わせるために派遣社員やアルバイトなど色々職を変えてきたので、環境変化には強いタイプです。1週間くらいで「既に3ヶ月くらい働いてる感じだよね」と言われるくらいに馴染みます。

しかし今回は子供たちの環境も変えなければいけないので、それも気がかり。

そもそも、働くにも子供たちを代わりに見てくれる保育園だってそう簡単には見つからないの知ってる。(ちゃんと保活して)

悶々としていた日々よ、さようなら。とにかく前向きに考えることに決めた

できない。無理。つらい。

わたしはこの言葉とは無縁に生きてきました。親に頼らずとも、泣き言を言わずとも、自分のことは自分のやり方次第でどうにでもなったからです。そして、言うだけ無駄だということも知っていました。

子どもが生まれて、自由になる時間が激減し、守るべき絶対なものを得て、自分次第でどうにでもできることが減った気がしていました。

家賃補助打ち切りの知らせを受けてからというもの、わたしの人生で1番弱音を吐きました。1ヶ月間、口を開けば愚痴くらいの勢いでした。

夫もうんざりしていたと思います。(夫は居住地が変わるだけで職場は一緒なんだからわたしよりは幾分か気楽そうでした。むかむか。)

愚痴ったところで解決しません。

なんて無駄な時間なのかしら…

客観的に自分をみている自分が出てきたので、愚痴ることをやめ、嘆くことをやめ、一歩を踏み出すことにしました。

とりあえず、我が家の収入に見合った居住地を探し始めています。

さいごに

何の話?って感じになってしまいましたが、うじうじするのは終わりにして、とにかくがんばるぞって決めたよって話です。すみません。

主婦ブロガー、主婦アフィリエイターさん、弟子入りしたい今日この頃です。(アドセンスなんて貼ってても気休めですよっ)

ほとんどPVのないこのブログで、少しでも収益化できると1番うれしい。