みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【糖質制限】初期に陥る満たされない感を炭酸水が補ってくれるのでおすすめ

f:id:rianity:20170805235025j:plain

糖質制限を始めたばかりのあなた。

食べてもなんだか満たされないと感じませんか?

わたしはなんとも言えない満たされない感じが落ち着かなくて、いっそ糖質摂取してしまおうかしらなんて思っていたものでした。

2週間〜1ヶ月もすれば平気になるのですが、それまではなんとなく糖質たっぷりの食べ物が気になるんです。

そんな状態から早々に抜け出すために、わたしは炭酸水を飲むことにしました。

これが大正解!

物足りなくてパンやおにぎり、スイーツなんかに手を出してしまいそうになっている人に本当にオススメします。

炭酸水でお腹がふくれる

言わずもがな、炭酸水は空腹感を満たしてくれます。

プチつわり(食べたいけど食べると気持ち悪かった)のときにもお世話になった炭酸水は食への執着から少しばかり解放してくれます。

血行をよくしたり便通をよくしたり、と美容にもいいらしい

飲むと胃が元気になって、腸の動きも良くなるらしいです。

専門家ではないのでわかりませんが、そんな気もします。

便通は糖質制限の初期、特に便秘で悩まされることが多いので、対策のひとつとして飲んでおいて損はないかと思います。

ざっくりと「炭水化物を抜く」ことで糖質制限をするので、どうしても食物繊維が糖質制限前よりも摂れなくなってしまいますから。(※炭水化物=糖質+食物繊維)

美容にもいいなら一石二鳥じゃないですか!

ゴミが出ても平気なら炭酸水箱買い、ゴミ出しが面倒なら炭酸水メーカーがいい

初めはお安いペットボトルの炭酸水をAmazonで購入していました。

このウィルキンソンの炭酸水で79円/本です。他にも1本60円台の炭酸水もあります。

スーパーやコンビニで買う時間と持ち帰る体力を考えると、届けてもらった方がいいですね。

ただ、ペットボトルだとゴミが大量に出ます

わが家は夫婦2人で飲んでいたため、更に多くのゴミが出ることになりました。

なのソーダストリームという炭酸水を作れる機械を購入しました。

もうかれこれ3ヶ月くらい使っていますがとってもいいですよ!

ゴミは出ないし、炭酸の強弱は慣れれば思いのままです。炭酸を注入して振らなければ弱炭酸ですし、振れば強炭酸になります

炭酸水があればウイスキーで作るハイボールも飲み放題なので、ウイスキー消費量も上がりました(糖質制限するならアルコールは控えましょう)。

ウォーターサーバーに炭酸水メーカーが付いているものがあった

わが家は今、BLITAの浄水器ポットを使って水道水をろ過して、それを炭酸水にするというなかなかの手間がかかっています。

下の子が卒乳してから手放したウォーターサーバー。そのウォーターサーバーにソーダストリームのような炭酸メーカーが一体となっているものを発見しました。

また置こうかな…と心が揺らいでいます。

一般的に30cm×30cmくらいの置き場所が必要だったウォーターサーバーなのですが、その見つけたウォーターサーバーは奥行が18㎝と薄くなっているんです!!!

なんか邪魔だなーと思って手放したので、このスリム化は心が惹かれるところです。(ちょっと家計に響くのが気になるところですが)

気になる方は見てみてください。