みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

夫婦だけどずっと恋人でいたいと思える人と巡り会えたよろこび

今週のお題「恋バナ」

10年以上前の夫とのお話。…のろけ?

出会い

21歳目前で夫と出会いました。

飲み会でやたらダメ出しをしてきた「失礼な人」という印象でしたが、それ以降はやたら優しくしてくる人でした。特別扱いがひどい、と特別扱いを受けているわたしが心配になるくらい。

ひたすら楽しませてくれるし、社会経験の浅い私に色々なことを教えてくれるし、当時の夫はまだ22歳だったのに同年代の人よりも経験豊富で一緒にいて楽しかったです。

遠距離恋愛を半年ほど経験しましたが、その時もとにかく楽しかったです。

鼻の下ってこんなに伸びるのか

夫は私に会うととにかく鼻の下が伸びました。(現在はたまに娘たちのかわいさに鼻の下が伸びます。私にはもうまったく伸びません。)

「高校生の恋愛をしている気分や…」

幼稚な恋愛という意味ではなくて、私にドキドキしてくれていたようです。後々、私の何が良くて付き合っているのか聞くと「顔が好みやってん。性格は悪いけど。」と返ってきました。私にとってはパーフェクトな回答でした。

付き合ってすぐに結婚したがっていた夫

こんなに性格が悪いのに夫は酔うと「結婚しようか」みたいな話をしました。酔っている時の言葉なんて信用できないので流していたのですが、好きを通り越して愛されてるなーと感じた出来事があります。

「親友(女)に結婚してもええかなって思うんやけどって言ったら、(付き合って数か月だったため)その女に騙されてんちゃうって言われたわー」

なぜかわからないですが、愛されてるなーと強く感じました。この話で少し結婚を意識したのも確かです。※実際は結婚を決めるのに1年、結婚準備に1年なので2年お付き合いしてからの結婚でした。

夫婦(家族)だけどずっと恋人でいたい

結婚するにあたっての約束として、「所詮は他人なので、いつまでも相手を尊重して、恋人のように仲良く暮らそう」でした。

子供を産む前は色々なところに旅行に行き、誕生日とクリスマスにはフレンチレストランでディナーは欠かさない。

産後も夫婦水入らずで月一ランチ、手をつないで歩く、行ってらっしゃいのハグ&キス…など夫婦関係としては産前とさほど変化はありません。

産後クライシスとも無縁でした。

娘たちが自立したら夫婦でいろんなところに旅行に行くのが楽しみです。